2013/08/28 つまらん作業
初回起動時の入力設定作ってます。
周りのサークルさんがやってるのでやらんといかんかなって。
まあ、簡単にいこう。
凝ったことしなければ元々作ってあるキーコンフィグ呼び出すだけなので
新しく作るのは流れだけ。
他、パッド周りを強化中。
パッド未検出の場合はゲーム起動前にパッドさしてね!ってメッセージ表示して終了。
パッドを複数挿してる場合はどれでも使えるように対応。
ハットスイッチに対応。
XInputはとりあえず対応しない。
PC用のアナログスティック付きのパッドを持ってなかったのでロジクールのF310買ってみた。
触った感想はamazonレビュー通りの感想しかなかった。
ボタンは押すとうるさい。戻りが微妙。
LRのトリガーきらい。ボタンがいい。
アナログスティックは悪くないかも。
振動とか電池とか無いので重さは軽い部類。
PC用のUSBパッドはボタンが微妙なのしかないのかな。
とはいえ今まで購入してきた中では1番良い感じではある。
個人的にはコンバータ+PS初期コントローラが手になじむ感じ。
それに超軽い。
HARD OFFでジャンク品200円の品。
デュアルショック2の感圧式ボタンはあんまし好きじゃない。
2013/08/25 ダメージ表示
体力制で成長要素があるならば表示したほうがいいかなと。
グラナの時に書いたコードをほぼそのまま流用。
積み重ねって大事だね。
コンボ数と合計ダメージの表示はどうしよっかな。
クレペでやった格闘ゲームのダメージ表示的なやつ。
無くてもいい気がするんだけどもあった方が楽しいかな。
あと、ダメージノックバックからの復帰無敵も実装しました。
2013/08/20 すげえ
完璧や。オレよりうまいわ。
リンク先、ニコニコ動画(※ネタバレ注意!)
「封印の迷宮(仮)」C84体験版 ノーダメージクリア オーブ全回収
ついでに。
角度のきついところがボケまくってたのでミップマップのレベルを2までにしてみた。
ちょっと画面がざらつくのが気になるけどボケボケよりはいいかな?
2013/08/16 おつん
コミケお疲れ様でした。
コミケ終了して4日もたってた。
ぼーっとしてた。
今回は完売には至らなかった。
残念!
封印の迷宮(仮)を230枚焼きました。
んで7枚あまり。
ウチの場合は大体200枚焼きで微妙に足りない感じが続いてたので
ちと増やしてみたのです。
増やした分を差し引けば概ねいつもの感じだったと思います。
以下、今回の旅の記録。
残念ながら写真少ない。
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8月11日[09:30くらい?]
友人たち集合。
亀田のキューピットでお買い物。
出発。
寝る。
目が覚める。
なんか車内がざわついている。
越後川口SA通り過ぎてしまったらしい。
フローズンヨーグルト逃した。
しかたないね。
今年も赤城SAで焼きまんじゅう奢ってもらった。
そんなに好きか。
うまいけどな。
ソフトクリーム食べた。
プレミアムモカラッテミックス。
プレミアム。
ぐんまーのゆるキャラ、ころとんがいたのでパシャリ。
触ってみたら意外とやわらかく、そして小刻みな振動を感じた。
たぶん中に…!?くぁwせdrftgyふじこlp
初めての三芳PA。
なかなか充実してた。
なんで今までよらなかったのか聞いてみたら混んでるからって。
フローズンヨーグルト逃したので代わりにキャラメルサンデーうまうま。
なんか渋滞。
中央分離帯で火災らしい。
現場と思われる場所の横を通ったけどどこが燃えてたのかわからんかった。
タバコの火かね?
[17:00くらい?]
ホテル到着。
部屋に到着。
サ イ フ が な い 。
車の中に落ちてた。
しぬかと思った。
小学館を見に行くことに。
例のイラストが目的。
友人がPCモニタを見たいということで秋葉原に行くことに。
ついでにお食事。
目当ての物はなかったみたい。
個人的にはEIZOのColorEdge CX240がほしい。
ご飯食べたらすごい眠気が。
はよホテル帰りたい。
でも明日の朝とお昼用のおにぎり買わないと。
コンビニ突入。
売り切れてる。
週刊アスキー見つけたので購入。
同人特集やってたから。
なるさんマジ鹿だった。
ホテル目指しながら見つけたコンビニ片っ端から突入。
あった。
ホテル到着。
眠いけど明日の準備する。
ホテルでリポビタン撮るの忘れてた。
ものすごく眠たくて余裕なかったっす。
シャワー浴びて即寝る。
8月12日[5:00くらい?]
起きる。
余裕過ぎる。
適当にすごす。
気が付けば集合時間近し。
慌てて準備。
[7:30くらい?]
出発!
設営はいつもの感じ。
今回のゲット。
ありがとうございました!
2013/08/09 プレイ動画
premiereが起動時にフリーズするようになってたこと忘れてて急遽AviUtl使うことに。
起動してみたら使い方がさっぱりわかんなくて軽く絶望した。
そんなときに頼りになるのがgoogle先生。
使い方サイト調べてプラグイン入れたらpremiereっぽい編集ができるようになって
急に使いやすくなったよ。
助かったよ。
AviUtl最高だよ。
もうすんごいギリギリですわ…
喜びの舞。
C84ではスライムと戯れる内容になっています。
いっぱいぶしゅぶしゅしたらいいんじゃないかな!
パワーアップ用のオーブもいっぱいおいときました。
分かりづらいところとかテクニックを必要とするところにもおいたので探してみてね。
ステージ奥まで行ってボスっぽいものを倒すとクリアになります。
後はCDプリントして焼くだけだ!
時間が無い!ハゲそう!
2013/08/04 試してみた
旧開発PCで動かしてみた。
今のところはタルコデラックスが遊べる環境なら問題ないかも。
たぶん後々もっと重くなる。
■デスクトップ
Core2Duo 6600 2.4GHz
Geforce 7600GT
WindowsXP
720p :60FPSで遊べる
1080p :60FPSで遊べる
アンチエイリアスかけるとエフェクト多いところで処理落ち。
■ノートA
Core2Duo T7500 2.2GHz
Geforce 8600M GT
WindowsXP
720p :60FPSで遊べる
アンチエイリアスかけるとエフェクト多いところで処理落ち。
■ノートB
Mobile AMD Sempron 1.6GHz
MOBILITY RADEON 9700
WindowsXP
640*480 :30FPSで遊べる
800*600 :30FPSで遊べる
1024*768 :30FPSで遊べる
アンチエイリアスかけなくてもエフェクト多いと処理落ち。
ついでに、なるさんのまとめ動画にいれてもらった画像ペタっておきます。
画面が黒いとモニタについてる埃がめだっちゃう!
今作は壁に張り付くことができるよ。
そこから壁ジャンプして上に行ったり、反対側の壁に張り付いたりできる感じ。
あと、いつものスライムも登場します。
まとめて倒すと気持ちいい!
2013/08/02 開発中1
8月入ったからには更新せざるを得ない。
というわけで現状をペタリ。
夏コミ頒布予定の封印の迷宮(仮)のゲーム画面です。
迷宮探索&戦闘有り。
基本は縦横移動。
要所要所で手前や奥に行ける2.5Dアクション。
ぶっちゃけるとクレセントペールミストのようなシステムのゲームを作ってます。
C84の内容は「こんな感じのゲーム作ってるよー」的なものになります。おさっし。
まだまだ製作中なので動画は撮ってないです。
夏コミ始まる直前くらいまでにはプレイ動画を用意したいと思ってます。
頒布価格は100円です。
CDRにプリント&手焼きして持っていきます。
また焼き地獄が待ってるんだぜ。
動作にはピクセルシェーダ2.0が必須。
パーティクル出しまくるつもりなので色々と重いかもしれん。
開発に使ってるi7-3770&GeforceGTX660の場合、フルHDにアンチエイリアス付きで問題なし。
後で旧デスクトップPCとノートPCでも試してみるよ。
しかしあれですね。
この時期は制作モチベーションが一気に上がりますね。
イベントって大事ですね〜。
血反吐吐きそうですが!