2013/07/10 準備中21 やっぱり今回もダメだったよ。 …という感じでスプラインとフレックス使う方、ダメだったわ。orz 絶望しては希望を見出していたんだけどね。 結局絶望に終わりました。 bipedと相性悪いんじゃなかろうか… まあいい。 んで、フレックスを色々いじってるうちに スプリングの方の設定が解ってきたのでそっちでやることにした。 バネっぽさも設定値いじってだいぶ消えました。 ちなみに、揺れるポイントは5つ。 ・髪の毛 ・リボン ・イヤリング ・服(腰の部分) ・胸(やったね!) なんだかものすごく回り道をしてしまったよ。 揺れ物ボーンの設定を諦めて全部手付けも考えてた。 揺れ物を全部なくしてしまうことも考えてた。 無事にできてよかったよ。 どうかこれ以上、問題がおきませんように。 とりあえずデザイン変えなくてよさげなので全身像をペタリ。 だいぶシンプル。 左がテクスチャのみの状態。右が今作のシェーダで描画。 ゲームプレイ中はもっと小さく描画されるんだけども。 何かしら大きく描画することもあろうさ。
2013/07/02 準備中20 maxで揺れ物ボーンのお勉強。 何をどうすればよいのかサッパリわからんので 先人の知恵を借りるべくネット検索。 ■最初に試したのはコレ。 youtube 6:09あたりで動かしてるシーン。 ボーンが激しく回転するのが困りもの。 解決方法の解説もあるけど、このやり方だと自分の使用には問題あり。 なので別の方法で解決。 でもコレ結構ビヨンビヨンする。 使いどころが限られそう。 ■次に試したのはコレ。 youtube ニコニコ動画 こっちの方が目的にあってそう。 だけど適用してみたら問題続出。 やっぱりそう簡単にはいかんよね。 手順、やってはいけないこと、追加で設定すること、手探りで色々と試した。 多分だけど問題点は排除できたと思う。 めでたしめでたし。 これで今回のお勉強はおしまい。(だと思う。) もうちょっと早い時期に終わりたかったな。 次はボーン設定(本番)やってモーション作るさー。