2012/08/13 コミケおつかれさまでした!

当スペースに来てくれた皆様ありがとうございました。
お手伝いしてくれた友人達にも感謝!
おかげさまでTARUKOは完売できました。

こういうタイプのゲームの需要がどのくらいあるのか
予想ができなかったので余ることを覚悟してたのですが
いつも通りのペースで減っていったのでちょっと安心できました。

まとめ動画見てきてくれた方もいらっしゃったので
企画してくれたなるさんにとても感謝!

-------------------------------------------------------------


越後川口SAでフローズンヨーグルト!
去年は寝てる間に通り過ぎるというとても残念な結果だった。
なのでリベンジ!
あと、仕事中の友人に写真添付メールを送りつけるプレイをキメた!



越後川口SAの展望台からの風景。
ゆったり、まったり。



赤城高原SAにて。
今回コミケ初参加の友人から
焼きマンジュウうまいから食え!って奢ってもらいました。
甘じょっぱい味噌味。ウマウマ。
お茶があると幸せ。



嵐山PAにて。
読み方「あらしやま」だと思ってた。
正しくは「らんざん」だった。
なんか毎年同じこと思ってる気がする。
記憶障害。
もうあらしやまでいいとおもう。

小腹が空いたので嵐山ドッグ。
なんか卑猥に見えた人は反省すること。



いつものアレ。
強すぎず、弱すぎない程度のリポDで。
当日はコレ飲んでがんばるんだぜ!



設営完了。
動画環境が一つ増えた!(友人から借りた!)
でもまだPSPは現役。

今回はスペック表を用意してきた。
ジャケットが無い手焼きモノは聞かれる。

なんか目の前をバニーさんが通っていった。
とてもえろかったです!
スタッフ腕章つけてた。

通路はさんでお隣さんがEGSさんだったのでTARUKO持ってご挨拶。
EGSさんの今回のゲームは「もっとおす」
テリトワールの制作は大変そうである。
多分、自分と同じような思いなんだろうな。
息継ぎは大事。
そこで居合わせたY-CubedさんにNINETAIL体験版頂いたのでお返しにTARUKO返し。
近くでよかった。

heppokoさんも近くだったので挨拶に行こうと思ったけどにぎわってたので
様子見て空いてる時に行くことにした。

始まる前に動的ゲームの方々の所へ挨拶に行こうと思ったら
西ホール1と西ホール2の間はシャッターで遮断されていたのであった。
かなしみにつつまれた。

目の前の壁サークルさんがはーとふる彼氏のサークルさんだったので
友人にお勧めしておいた。

3DSLLのすれちがい通信をやる。
入れ食い状態!
目指せ一日で100人!

残念ながら世界樹はパーティ作ったところまでしかやってない。
オレ、コミケが終わったら世界樹プレイするんだ!

10時、コミケ開始!
ぱちぱちぱち!

アスタブリード体験版とリフレインクロニクルがどうしても欲しかったので
友人に突撃してもらった。
自分しばらく動けないからついでにTARUKOと名刺渡してって。

世界のくろろさん登場!
本当はこっちから行くつもりだったんだけども。
初めてREVOLVER360を見たときはショックを受けたものである。
そのあとすぐにNinjaRiging作り出す、ツイッターの発言もおもしろい。(いじられてるとも言う
一体何者なんだこの人は…



TARUKO無事完売!
ありがとうございました!


なるさん登場!
本当はこっちから行くつもりだったんだけども。
エフェクトについてお話。
コミケ前にあげたつぶテクスチャに興味を持っていただけたようで嬉しかった!
自分もなるさんのエフェクトはかなり興味を持って見てるのですよ。

午後になってほどほど余裕出てきたので挨拶回り。

souvenirさんの所へ。
舞華蒼魔鏡はすでに完売してた。
…でも取っておいてくれた!さすが凛さん!
色々と参考にさせてもらいます!

773さんの所へ。
ちょいと前に「まんけん!」をローカライズされたサークルさん。
海外展開とその後のお話を聞きに。

heppokoさんの所へ。
双子魔法組曲の完成おめでとうございます。
そしてお疲れ様です。
RPGを完成させるのはとても大変!
案の定、TARUKOを突っ込まれる。
げふんげふん。

あんかけスパさん登場!
まさか今回も来ていただけるとは思ってなかったのでビックリした。
しかも東館からだよ?
びっくりしてgingerさん用に取っておいた最後のTARUKOを渡してしまった!

gingerさん登場!
すまぬぅ!!
gingerさん、犯人はあんかけスパさんです!


すれちがい通信は午前中チェックする余裕がなく忘れてた。
最終的に50人くらいすれちがうことができた。
ずっとやれれば100人行けそう。
自分の行動範囲ではコミケ以外で達成できる気はしない。

雨降る予報だったので雨合羽用意してたけど全然降らなかった!
体感的には若干蒸した感じはしたけれどほどほどの暑さですごしやすい方だったと思います。



今回ゲットした品々!
あそぶぜぇ!

2012/08/08 あたらしいどうが

なんとか間に合った。
前の動画と似たような構成ですが多分こっちのがわかりやすいかも。



2012/08/07 最後の調整終了!

ゲーム的にも、グラフィック的にも。

ちっとでも見栄えがよくなればなーってことで結局ポストエフェクトを使うことにした。
モヤらせて発光させればキレイになるのさー。
 
 
 
コントラスト調整と彩度調整とガウスフィルタ。
グラナでやってたやつだね。

この効果、単純にキレイになっていいんだけど
テクスチャやらナニやらの色の調整がめんどい。
今回、グラフィックがどうとかいうゲームじゃないしなーとか
色の調整やってる時間はないだろうなーとか思って使わないことにしてたんだけど
なんかね。シェーダバリバリなゲームの動画見せられたらね。
俺もやれることはやらんとなーってなってね、がんばることにした。


あー、動画をもう一回とらんといかんな。
間に合うかな…

ちなみに世界樹4はまだプレイできてない。
あべし。

2012/08/04 今年もやってきました

CDをプリンタにセットしてクリックするだけの作業が!

世界樹4のパーティ構成とかキャラ名でも考えながら作業しよう、そうしよう!


というわけで今回はこんな感じに仕上がりました。

タルコはとてもシンプルデザインなので描きやすかったです。

グラナのキャラは調子にのって模様を細かく描いちゃったので
すごいめんどかったの。

2012/08/01 ドーガ

コミケ82頒布の新作ゲーム【TARUKO】の動画をアップしました。
読み方は【タルコ】です。

夢と希望と絶望のタル飛びアクション!
(※動画は新しいものに差し替えたので削除しました)

あとは絵を描けば概ね終わり。


…もう少しで世界樹4をプレイできる!
ブレイブリーデフォルトの体験版もやってみたい!