2012/01/30 モーフィングやってみたらできた

これでキャラポリゴンに表情をつけることができると思うけど多分やんない。
その作業は死亡フラグ。

まあ、今までできなかったことができるようになるのは楽しいよねってことで。

2012/01/28 こまごま2

■技能修得をちょいと弄りました。

EXTRAでは潜在能力のレベルをあげることで技能修得してたけど
第二章ではメインクラスのレベルアップでも技能修得するようにしました。

この技能はメインクラスで修得したから別の潜在能力にポイント振ろう〜みたいな。
メインクラスと潜在能力で同じ技能を修得したらその分効果アップとかも考えてみたけど
やるかはわからない。


■アイテムクリエイトもちょいと弄りました。

EXTRAでは作成に必要なアイテムが「素材カテゴリのアイテムだけ」だったんだけど
第二章では武器とか装飾とかの他のカテゴリも素材の対象になるようにしました。
EXTRAの時点でそれでも良かったんだけどあのときはいっぱいいっぱいだったからな!

これで作成物を順を追って強化していくような流れにすることもできるようになった。
アイアンソード作ったらそのアイアンソードを素材に別の武器を作る〜みたいな。
アイアンソード+1、アイアンソード+2なんて方向にもいけるかな。
やるかはわからない。


あと、EXTRAのアイテムクリエイトでよろしくない処理を1個見つけたので
そこを修正したパッチを用意します。
何事もなければ日曜日になる前に。

以上、しんちょくでした〜。

2012/01/21 第二章の作業再開前にこまごまと

EXTRAから同じステージを何度もプレイできる仕様になった。

んで一つ問題が。

このままだと強力なアイテムとかイベント入手アイテムとか
好きなだけ取れるというなんともアレな状況となる。

EXTRAはさほど問題にならない内容にしたつもり。
でもこのままでは後々不都合が起きるよね。

というわけでアイテムのゲーム内存在数というものを追加してみた。
汎用的な物は無限にあるけど貴重な物や特別な物は三個までとか一個までとか!!

宝箱なんかも一度開けた物からはアイテムが出ないようにしないとな〜。
めんどいね〜。


ゲームの進行をメインシナリオ、クエスト、ミッションと区別してみた。
一つの進行にまとめると色々と都合が悪いのじゃよ。
クエストとミッションはどっちか片方だけにするかもしれないけど
とりあえず用意だけしておいた。


あとは各種データファイルの管理方法を整頓したり。
ファイルだらけでいやんなっちゃうよ。


以上、しんちょくでした〜。

2012/01/13 ゲットしたぜ!


オンラインでの申し込みは1月17日から!

2012/01/10 バグはいねぇかぁ!?

グラナEX、バグの報告が無いんだけど、もうよろこんでいい?

とりあえず色調整しただけのパッチを用意しました。
ゲーム画面の彩度が高くて「目がぁ目がぁ…」って人はあててやってください。
そうでない人は特にあてる必要ないです。

ダウンロードのページからどうぞ!

ウチのノートPCでパッチあてない状態でゲーム起動してみたら別にきつくなかったので
使ってるモニタで差があるみたいね。

あとなにげにスクリーンショットのファイル形式がBMPからPNGに変わってます。
関数に渡すフラグ一つで変えられるとは思わなかったよ!
JPGはサイズがかなり小さくなってウマーだったけど画質が劣化するのでやめた。

■追伸
第一章の方はかんべん。
もうあのプロジェクトファイルは開きたくないでござる。
アレはもう開かずの冷蔵庫的な何か。

2012/01/07 こんなかんじ

 

 

左が調整前。右が調整後。
実際のゲーム画面のSSを縮小したもの。
自分の中では右側のつもりで作ってたの。

一度吟味して作った色の再調整は中々に苦痛でした。
これからはモニタのカラーモードに気をつけて作るよ…

2012/01/03 色を色々いじってる


フォントの色チェックを簡易的に作成。
4ビットカラーなので各色16段階。


戦闘画面も色調整できるようになっているんだけど使い方忘れた。
なので色々とお試し中。

セピア調が大好きです。


とりあえずマクドナルドのCMの赤色背景に黄色のマークは目にくると思う。

2012/01/01 新年明けましてなんとか


買ってきたぜよ!


Grana Embrace Extra
虎の穴で購入すると小冊子がついてくるぞ!
記念にゲットしてきた。
※小冊子は、マニュアルに書いてある内容が元になっているので
 ほんとにオマケって感じです。


はーとふる彼氏 完全版。
メロンブックスで購入。
見つけたとたんにテンションアップ!
もう買うしかあるまいて!


RefRain
虎の穴で購入。
夏に逃してしまってちと後悔してた。
ゲットできて良かった!


  
左の写真は新潟メロンブックスの階段登り途中で。
右の写真は東京の友人から。多分、虎の穴。デモが流れてるとのこと。

ありがたや!


ではでは今年も宜しくお願いします!