2011/08/23 ちょいとゆとりができたので
ゲームパッドでユニット選択したときのコマンド配列を操作しやすくなるように変更中。
やんなくても支障はないんだけどやれるならやった方が良いもの。
変更前は横一列並び。
十字並びに変更したぞ!
もっとも使うであろう「移動」は十字キー操作を必要としない中央。
攻撃、技能、魔法、道具は十字キー操作を初期位置から一回でたどり着けるようにした。
待機と武器は移動の斜め位置にしようかなと思ったけど斜め入力は微妙に押しづらいので
十字キー操作を初期位置から2回でたどり着ける配置に。
グラナの場合はマウスでプレイする人とゲームパッドでプレイする人とどっちが多いかな?
2011/08/16 しんでた
夏コミ参加された皆様、お疲れ様でした。
そしてClassiC思考回路のスペースに来てくださった皆様、
ありがとうございました。
グラナエンブレイスC80は無事完売する事が出来ました!
手にとってくれた皆様、有難うございます!
手に入れられなかった皆様には申し訳ありません。
委託の方は今はまだ未定ですが考えてはいます。
次の情報をお待ちいただければと思います。
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8月12日
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AM8:00
デスマ終了。
間に合った…
AM8:30
友人から出発の電話がかかってくる。
準備させて!って言って時間もらう。
AM9:30
友人到着。
風呂の時間をもらう。
AM10:00
出発。
高速道路に乗って目を閉じる。
起きたら嵐山PA。
フローズンヨーグルトを食いそびれる。
PM14:30
ホテル到着。
自由時間。
PM22:30
いつもの写真を撮って就寝。
明日はコレ飲んで以下略。
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8月13日
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AM0:20
目覚める。
なんでやねん。
目を開けるとぐらんぐらんする。
寝る。
AM2:30
目覚める。
なんでやねん。
目を開けるとぐらんぐらんする。
寝る。
小刻みに起きるのは多分デスマの影響。
AM5:20
目覚める。
45分まで寝るか。
寝る。
AM6:00
起床。
案の定、寝過ごした。
だが許容範囲。
朝ごはんと準備開始。
AM7:00
出発。
順調といわざるをえない。
AM7:30
駐車場到着。
前回は道に迷ったが今回は友人が事前にチェックをしてくれたおかげでとってもスムーズ。
スムーズすぎるともいう。
一回くらいまよえ。
AM9:00
今回のスペース。
色々と向きが曲がってるな!
もう少し丁寧に置くべきだと思うんだぜ?
画像ボケボケのしかなかった。
AM10:00
コミケ開始!
ぱちぱちぱち!
PM12:30
グラナC80完売!
ありがとうございました!
PM14:00
このあたりからあとはボーっとしてた。
まったりモード。
PM16:00
コミケ終了!
ぱちぱちぱち!
・1日目に5千円のニセ札が出回ったという情報があったので
5千円を出してきた人には失礼を承知で確認させてもらいました。
・ついにクレペの在庫が全て捌けました!
イヤッホーイ!
もしかしたらどこかのお店にこっそり隠れてるかもしれませんが!
・クレペの次は?と聞かれたのをグラナの第二章の事と感違いして答えてしまったみたい。
クレペの次は作りたいが察してくれ!
・第二章はやく出してくれないと第一章のお話忘れそうって言われた。
すまぬぅ!
・コミケ終了時のipadのバッテリー残量は48%
つええ。
デモ流すのにおすすめ。
ただ、何回かデモが止まってた。
その辺りは気をつけないといけない。
・コスプレ見に行きたかった。
まとめページでガマンする。
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作品を交換してくれたサークルさま有難うございました。
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各サークルさんへのリンクです。(あいうえお順)
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■青魚スカイハイさん■
・モノクロファンタズム 白と黒の幻想劇
■あんかけスパさん■
・妖々剣戟夢想 C80体験版
■えーでるわいすさん■
・花咲か妖精フリージア
・ETHER VAPOR Re
■Canary Lab.さん■(ホームページないかも)
・Elend Ritter
■君の美術館さん■
・FANFAN.FANTASY IV
・Viator de memoria Episode II
・ataraxia 願うは儚き幻想の
■Cross Eagletさん■
・REVOLVER360 RE:ACTOR 体験版
■SITER SKAINさん■
・The Tale of ALLTYNEX 設定資料集
■Souvenir circさん■
・舞華蒼魔鏡 C80動作確認版
■ねこみみのかけらさん■
・Maleficia "Nekomimi's Field" TEST VERSION@C80"MAGIC"
■PlatineDispositifさん■
・BLOODVANE
■PON-POKOさん■
・超光閃空フェイタルエクスクラメーション!
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まだあたまとめがいたい。
2011/08/12 最後の更新DA!
かなりやっつけですいません。
もうギリギリすぎてオレのライフはもうマイナスよ!
紹介ムービーなんてとるヒマないのです。
というわけで画像多めで。
縦に長くてなんかアレ。
まず最初。
今作はユニットをプレイヤーが任意で配置します。
今作では使えるユニットが固定なのであんまし意味無いかもしれませんが!
ユニット選択時。
緑縁文字が強制配置。
青縁文字がプレイヤーが配置。
黒縁文字が未配置。
敵を殲滅して経験値入手!
そしてレベルアップ!
やったね!
戦利品ゲットだぜ!
なんだコレは!?
タ…タルだ!!
壊せば中身が手に入るかも!!
なんだアレは!?
た…たからばこじゃ!!
こいつも壊せば中身が手に入るかも!!
RPGで宝箱はロマンだよな!!
戦利品がっぽり!!
手に入れた素材を使ってアイテムを作れるぞ!!
ユニットを強化するんだ!
素材がないとなにもつくれないからな!
今回はステージを選んでく。
一度クリアしたところも何度でも遊べるぞ!
先のステージが難しかったらレベル上げと素材集めだ!
レベルを上げて物理でなぐれ!
第一章をプレイした人はこの場所わかるかな?
そう!
あそこだ!!
今作ではThirdグループというものが存在する!
三つ巴の戦いが!!!
だいたいこんな感じで!
あと、C78で配布した第二章ちょっとだけも入っているよ!
今のシステムに置き換える時間がなかったので当時のまま!
2011/08/09 グラナエンブレイスC80
まだ終わってないんだけど
さすがにギリギリすぎるので意を決して更新です。
きっと間に合う!間に合わせる!リポビタン!
今回は第二章ではなく別のお話を用意しました。
「第二章じゃないんかよ!?」って突っ込みは無視!
舞台は第一章と同じアロダンテス砦。
お話の時間軸は第一章の少し前になります。
そしてオゥンスローゼ側(第一章の敵国の方)のお話になります。
お話は一区切りついてます。
舞台が第一章と同じなので見た目の新鮮味は薄いかもしれない。
だけどゲームシステムは結構強化したので
第一章とは違った感覚で遊べるよ!
未公開のユニットも出てくるのでその辺もお楽しみに!
…で。
紹介動画を用意したいのだけどちと時間的に難しいかも。
用意できそうだったら用意する。
用意できなかったら画像でなんとかしたいところ!
11日の夜中までにはあと一回開発室を更新する予定。
あと、ついでといってはなんですが、以前頒布した「第二章ちょっとだけ」も入れる予定。
こちらの内容は以前のものと変わってません。
内部システムは今のものになってるけどお話はあそこで止まり。
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■動作環境■
C80の動作環境は第一章と同じでいいです。
第一章のWEB体験版を動かして大丈夫であればC80も大丈夫だと思う!
PixelShader2.0は必須なのでそこだけは気をつけてください!
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◆参考までに開発PCのスペック◆
OS :WindowsXP
CPU :Core2Duo 2.4GHz
Memory :2GB
Graphic:GeForce7600GT
これだと720pにマルチサンプル2の設定でちょうどいいくらいかな。
1080pで起動した場合はマルチサンプルきらないと処理落ちします。
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6,7年前のノートPCで今のグラナを動かしてみた。
◆スペック◆
OS :WindowsXP
CPU :Sempron 1.6GHz
Memory :512MB
Graphic:Radeon9700
解像度800*600 30FPS 設定ならいける。
ロード時間は結構長かった!
最低限グラボが PixelShader2.0 に対応してればなんとかなる!…はず!
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ではまた!
2011/08/08 CD盤面印刷終了!
今回の盤面はこんな感じ。
背景を赤黒くしたらなんか禍々しくなってしまった気もするがまあいいか!
頒布物の紹介はもうちっとまってくれ!
ほんとにギリギリになるとおもう。
2011/08/05 編成画面
ステージクリア毎に編成画面に移るようになりました。
ここで装備とか整えます。
今回のメンバーはこの8人。
バトルも一部を除いて基本8人フルで出撃できます。
メインキャラのツェルクとクゥロラの他は汎用キャラ。
ソルジャー二人、ウォリア二人、アーチャー二人です。
ああ、違う。
ミリオとレイジは第一章でセリフ持ちだったな。
ツェルク以外はレベル1からスタート。
レベルアップも楽しめるよ!
フェイスアイコンクリックで基本パラメータを見れます。
ここでやれることは装備変更と潜在能力強化。
装備変更は説明するまでも無い。
潜在能力ってなんやねんてことで下へ。
潜在能力ってのはプレイヤーが任意にいじれる強化要素。
メインクラスのレベルが1上がるごとにポイントを1もらえる。
ポイントを好きなクラスに割り当てる事でそのクラスのレベルを上げる事が出来る。
レベルを上げるとそのクラスに対応した技能を修得できパラメータも上昇するしくみ。
上昇するパラメータはクラスごとに異なるので短所を補正するのもいいし、長所を伸ばしてもいい。
バランス重視、技能重視などご自由に。
ポイントの振りなおしは自由。
レベル下がるとかデメリット無し。
気楽にどうぞ。
ちなみに技能は3タイプあります。
Para:修得するとレベルアップでは上がらないようなパラメータが上がる
Auto:修得するだけで効果を発揮する
Set :修得後、装備枠にセットしてバトルで使う
第一章では基本システムだったものをいくつか技能に変更しました。
「その技能を修得してるから発動する」って理由付けがあった方がわかりやすい。
説明も修得するタイミングで見れるのでいいんじゃないかな。
あ、CD盤面のデザイン終わったよ。
印刷地獄がオレを待ってるぜ!
2011/08/04 絵を描いとる
コミケ前は更新多いね。
いいことだね!
コミケがなくてもこんなだといいんだけどな!
今、CD盤面用の絵を描いてます。
今回CD盤面を飾るのはクゥロラさん。
まだ途中。
途中だからこそペタリ。
ポーズは槍で突きをかます時の構えを採用。
こういうとき、ポリゴンで出来上がっているのはうれしい。
槍はキャンバス外。
描かなくていいのでありがたい。
最初、右下のローポリをそのまま盤面に使って楽しようかとも思ったけど
「やっぱきちんと描くべきだろ!?ジャケット絵代わりの盤面絵だぞ!?」って
自分を説得して少しがんばることにした。
この絵は今日中に終わらせる!
ちなみにゲームの作業は終わってないぜ!
ヒャッハー!
2011/08/03 ヤリといえば
今回ついに登場したヤリ。
SRPGでヤリといえば2マス貫通攻撃だよな!
1マス間をあけて攻撃とか!
グラナも例外ではないぞ!
十字方向2マス、斜め方向1マスに対応。
近接武器では一番の攻撃範囲だ。
相手が並んでたらチャンス!
ズシャッ!!
二人まとめてダメージ!
おいしいです!