2011/04/01 進捗報告でも

3ヶ月ぶりの更新ですねぇ。
なんか去年あたりから更新頻度のおちっぷりがひどいですが制作はしてますよ。
ただ、絵的に変化が無い上に作っててつまらないことばかりやってるので今はどうしてもね。

見た目の変化があるところはフォント周りくらいかな。
縁付きの文字が出せるようになったのでいろんなところで文字が見やすくなってると思います。
前の更新で書いてるな!
これゲーム制作の早い段階でできてると良かったんだけどね。
文字列制御なんかよりもキャラクター動かすほうが楽しいので後回しにしちゃった。

戦闘の方も細かいところで修正入ってます。
前回までは攻撃は敵がいないところはクリックミス防止のために選択出来ないようにしてたんだけど
今回からできるようにしました。
今はまだメリットないけど今後はこっちの方が夢が広がると思うので。

【方向】をなくして【待機】に変更しました。
待機はターンを1つ進めることができます。
待機を利用すると、このゲームかなり楽になる。
調整の必要あるかも。
今は無いけどなにかしらのデメリットつけるとか。
少し様子をみる。

【方向】がなくなったのでその場方向転換はどうするかというと【移動】でできるようにしました。
移動選択後に自分の居るマスをクリックで方向転換できます。
その場方向転換は今は使う必要性が無いのでコレでいいかなと。
というか最初からこうすればよかったのにな!

【魔法】選択時の流れもちょいと改良しました。

そして編成画面の実装。
構成に苦労した。
そして何よりもこれが作っててつまらないという。
自分にとっては拷問でしかない。

装備の変更ができるようになりました。
今回、選べるアイテム数は少ないけど。

経験値が入ります!
レベルもアップします!
うお、ようやくRPGみたいな要素が!!!

経験値はクリア後にステージごとに決まった数値をもらえます。
その数値が戦闘参加メンバーに自動で割り振られます。
割り振り方はドラクエ9タイプにしてみた。
レベルの高い人が多くもらってレベルの低い人が少なくもらう感じ。

この方式がグラナにあってるんじゃないかなと思った。
あと、ユーザが直にポイントふるタイプのものも用意するつもり。
ポテンシャルってのがソレ。
編成で見れるけど実装はまだしてないよ。

まだ未実装の部分はいっぱいあるので順に実装していけたらなと思います。
第二章で必要無さそうなのは第三章にまわしたりな!

そんな感じで!