2009/11/20 一週間経ってみて

バグ報告は今のところ2件。
今回はとにかく可能な限りしっかり丁寧に作ったつもり。
目標はもちろん0件だったのだけどクレペの頃に比べれば十分な数値ではなかろうか。


PLAYボタン押した後、ゲームが起動しないって人は他にもいるのかな?
これ、ずっと前に解決したつもりだったんだけどね。

掲示板に報告してもらった内容を見たかぎりでは原因がわからない。
動作確認版に上書きインストールで解決ってどういうことなんだろう?
実行部分は動作確認版もプレス版も同じなんだけどねぇ。
インストールディスクが不良品でデータが破損していたとしても
破損データで上書きしたらだめだよね?
やはり単純に考えてコンフィグからゲームへのつなぎが悪いのかなぁ…。


もう1つはピクセルシェーダがらみ。
これはピクセルシェーダ2.0に対応してないみたいなので仕方なし。
ただ一つ問題がある。
ピクセルシェーダ2.0に対応してない場合、
「対応してないよ〜」って教えてから終了するようにしてたつもり。
でも反応してないみたい。
んがんぐ。


現在、ソースファイルを整頓中。
プロジェクトファイル一つで管理してたのでかなり悲惨なことになっている。
作り始めた頃はソースファイルの量が少なかったので気にならなかったんだけどね。
このままではよくない!

というわけで複数のプロジェクトに分けてライブラリ化してます。
ライブラリ作るの初めてなので若干苦戦しつつ。

ソースファイルをどういう塊で分けるべきか…悩むわ〜。

その過程でプログラムを見直してるんだけど配列の要素数のミスを一つ見つけてしまった。
要素数を const int の定数で指定してるんだけど指定するべき定数をまちがえてた。
幸いにも必要な値以上の定数が指定されていたので問題はなかったけど値が少なかったらやばかったよ。
他にも単純ミスがあるかもしれん…。

2009/11/14 …なん…だと?

なんと秋葉原のメロンブックスがとてもプッシュしてくれているらしい。
友人が写真送ってきてくれたよ!
撮影許可取ってるかわかんないけどコレはきっと大丈夫な空気を感じるw
11_14f.jpg
でかい!
というかワロタw
それを記載するのかw

それにしてもこれはどういう構造になってるんだろう?
でっかいボードの中央をくり貫いてモニタを設置してるっぽい?

クレセントペールミストの時といい、メロンブックスさんには驚かされます。
それと同時にうれしさもこみ上げてきます^^
本当にありがとうございます!!

第二章の制作がんばるよ!



そして…



今日は新潟のメロンブックスへ行ってきたよ!
フハハハハ!!
11_14a.jpg


グラナエンブレイス第一章を手にいれたぞ!
11_14b.jpg










手にいれたぞ!
11_14c.jpg










手にry
11_14d.jpg


観賞用と保存用と布教用の購入は基本だよね!?
11_14e.jpg
売上にも貢献しているし完璧といわざるをえない!



店舗に置かれている様子を写真に収めたかったけど残念ながら撮ることはできなかったよ。
購入の際にレジの人に聞いてみたらダメって。

勝手に写真を撮る勇気は自分にはないのですよ。
場所がレジカウンター前方だから尚更ね。

まあ、置いてあるところを見ることができただけでも感動さ!

2009/11/11 グラナエンブレイス 第一章 委託販売開始!

野望を果たすときがついに来た!
土曜日に新潟メロンに行ってくる!



動作確認版を更新しておきました。
掲示板にもあった「3面で詰んだ」というご意見。
おそらくVPが少なくなって詰んだんだろうなと予想。
友人にも
「3面でVPが足りなくなって困った。
 親切設計でいきたいならヒント入れた方がいいんじゃない?」
…というようなことを言われていたので、
委託版ではヒントコメントが一つ追加されています。
それを動作確認版にも反映させておきました。
ゲーム内容は基本的に変わってないので、
既に動作確認済みの方は無視してもらって問題無しです。



<そして冬コミ速報その2>

MIR_Rev.のMIRさんを冬コミに引っ張りこむことに成功しました!
今回、自分が冬コミに応募した理由の一つだったりします。

やった!

ミッションコンプリート!

というわけでClassiC思考回路のスペースでは
MIR_Rev.さんのティルキッスを委託頒布します。

どんなゲームなのか知りたい人は下のリンクをクリックだ!
ティルキッスのページ
4Gamer インディーズゲームの小部屋の紹介ページ
窓の杜の紹介ページ

2年前の作品なので知っている人も多いかと思いますが
『知らなかった!』という人はWEB体験版もダウンロードできますので
ぜひともプレイしてみてください。
おもしろいよ!

当日はMIRさんもウチのスペースにいますので
2年間悶々としていた人はぜひお越しくださいませ。



<追伸>
冬コミ情報は12月に入ってから様子見てトップページにまとめます。
グラナの委託販売情報と冬コミ情報がごちゃごちゃになりそうなので。

2009/11/04 と ど い た !

11_04a.jpg
自宅分が届きました!
イヤッハー!


11_04b.jpg
とりあえず小さい箱だけ開けたよ!


11_04c.jpg
ズラーっと全部グラナ!


11_04d.jpg
CDの構成はクレセントペールミストの時と同じです。

…ふむ。

感無量!!


11_04e.jpg
発売まであと一週間!
ドキドキしてきた!

2009/11/03 新潟メロン

行ってきた。
グラナのPOPが貼ってあった!
こそばゆい!

てか、さむい!
もうコタツトップPCのセッティングの時期なのか…

2009/11/02 冬コミ

冬コミの当落発表の季節がやってきました。
ClassiC思考回路はどうだったかというと…

今年も冬コミには応募してないのです。

うそです。

今回は応募しました。
冬コミというものを体験すべく。

そしてめでたく当選しました。
12月30日(水)東地区“W”ブロック−07a です。

持っていくものはグラナエンブレイス第一章(店舗委託版と同じもの)です。
冬コミでの頒布価格は700円を予定しています。
購入を急いでなくてコミケ参加予定の方はねらい目です。
ただし数はあまり多くは用意できませんので無くなったらごめんなさい。
冬は友人達の都合がつかないので色々とめんどいの。

クレセントペールミストは自分のところの在庫はなくなりました。
ついに。
コミケだとそこそこに手にとってもらえるようなので、
今後のコミケ用にちょっとだけ再プレスしようかなぁとか思ったりもしてるのですが
店舗委託分があるうちは再プレスしない方向でいきます。
返品してもらうという方法もあるし。

というわけでクレペを冬コミで頒布するかは保留です。


今のところはこんな感じで。
また後日、詳しい内容をお知らせします。