2009/04/29 とりあえずマップ作り終わったことにした 次はイベント組み立てるんだぜ! そしたらキャラポリ増やすんだぜ! そしたらBGM作るんだぜ! そしたら… 泣きたくなってきた! イベント組み立ててる最中に マップの頂点カラーの塗りミス発見してしまった! 見なかったことにした! というかソレはすぐに直せるからいいんだ。 問題は別のマップにある。 それを思い出した。 ゲームには支障が無いが見た目には若干支障がある。 そんな感じ。 作り直すのめんどい! でもいつかやらねば! いつか! ・朧村正 第二幕で停滞中。 でもいつかやらねば! いつか! ・ファイアボール ツボにきた。あるいは湯あたり。
2009/04/04 ごぶさた 一ヶ月丸々更新しなかったのは初じゃないか? とか思いつつ。 いかんよね。 なにをやっていたのかと聞かれれば 「グラナ作ってた」としか返しようが無い。 ここに書くような作業じゃないので。 今後もしばらく更新は控えめになると思います。 現在はマップ製作中。 そういえばマップ作成の途中画像ペタリしたことなかったなと。 真上から見るととても格子状。 グラナのマップの主成分は押し出しツールで出来てます。 てきとうに押し出したり引っ込めたりしてればいいわけじゃないので それなりに難儀な作業だったりします。 ・どのくらいのジャンプ力なら上れる、上れない。 ・カメラ視野の確保の際に非表示にする地形分割。 ・形、頂点カラーを考慮しつつ可能な限りポリゴンを減らす。 ・見えない部分に無駄なポリゴンが出来ないようにする。 ・テクスチャの貼り方。 ある程度作らないと見えてこない部分もあるので 作り始めはてきとうにやってますが! WEB体験版よろっと考えてます。 まだ無理だけど! 考えるようになっただけ進歩したということで。 夏コミの当落が出るあたりに出せたら幸せ。 朧村正、もう来週だよ!