2009/02/17 ミミガー 長時間のヘッドホン着用は耳が痛くなる。 下向くと落ちるくらいに挟み込みが緩いヤツ使ってるんだけど関係ないのかね。 ヘッドホンつけないという手もあるようでそれはやっぱり無い。 音割れとかノイズとか逃したくないし。 それに周りにすごい迷惑そうだし。 だし〜。 イヤホンという手もあるか? でも耳の中に長時間入れとくのもやっぱ痛そうな。 結局、休憩入れながらで。 とりあえず今が夏じゃなくて良かったよ。 ていうかめちゃくちゃ寒い。 もう雪降らないと思ったら騙された! 真っ白だよ!
2009/02/14 無いならば 作ってしまおう 効果音 魔法作ってみたら音素材が足りないことが発覚。圧倒的に! なんというかキラキラ感というか雰囲気感というか空気感というか? 足りないのである。 フリー素材を探すのも面倒なのでシンセ音から作ることにした。 作ると言ってもたいした操作してないけど。 ついでに効果音のフリー素材から卒業していくつもり。 いきなり卒業は無理っぽいので可能なところから少しずつ。 効果音作業してるとなぜかものすごく腹が減る。 どういうことなの? 効果音作業はダイエットになるの? 友人が24型のPCモニタを購入。 フルHDで端子もいっぱい繋がるやつ。 べ、別にうらやましくなんかないんだからねっ! そしてPSPの購入を勧める。 よっしゃ! ミッションコンプリート! というわけで11日に一緒にくっついてモニタ見て回ってきた。 2万、3万クラスのモニタでもなんか問題なさそうね。 ちと欲しくなったよ。 でもHDMIの端子しか付いてないのが残念。 D端子とコンポジットがあればブラウン管テレビいらなくなるんだけどなぁ。 ついてるやつって高いのしかないよねぇ…
2009/02/07 バグ直してた ゲームが止まるとかではなく、ダメージとかの計算結果に影響がでるバグ。 こういう状況になると100%バグ発生。 ・ユニットAが魔法Aを使う。 ・魔法Aは発生までの演出が恐ろしく長い。 ・あれこれしてるちにユニットAがまた行動できるようになる。 ・魔法Aは未だに発生してない。 ・ユニットAが魔法Bを使う。 ・魔法Bは発生がとても早く魔法Aより先に発生する。 ・魔法Bは正常に発生する。 ・お待ちかねの魔法Aが発生する。 ・うぼぁ。 こんな感じ。 「どの魔法データを使ったか?」っていう情報をポインタ変数でアドレスゲット。 そのポインタ変数を参照して計算。 なので使った魔法が計算前に「変わって」しまうと結果が簡単にかわる。 ポインタ恐ろしい子! 使った時の情報を参照ではなくデータできちんと渡して解決。 原因の特定は難しくなかったんだけど、コレ、根がかなり深かったのよ… 脳みそがキュッってなった。 まあ、こんな状況になる魔法は作ってないけどね。 いまのところは。 将来的にはわからん。 バグには変わりないので直しておいて損は無し。 それはさておき。 朧村正予約した! 今、一番プレイしたいゲーム。 発売日は4月9日。 思ったよりも発売日はやかった。 でもゲームをプレイする余裕があるのか心配。 お粗末さまでした。