2008/08/30 これほどまでに予約特典が欲しいと思ったのはいつ以来か!

DS版クロノトリガーの予約特典がオーケストラのサントラCD!
すげえ欲しい!

ゲームの方はSFCのころにかなり楽しんだのでもう無理にやんなくていいんだ。
そもそもDS持ってない!

クロノトリガーのオーケストラ演奏をニコニコ動画で視聴して以来、
いつかCDで発売さることをずっと祈りつつ待ち続けてた。
ソレとは違うんだろうけど。
CD単品では販売してくれないのか!?

これはあれか!?
予約購入した後はソフトはその場で即売りしなさいということか!?

購入直後に同じカウンター前でサントラCDだけ取って
封も開けずに「コレ買い取ってください」とか言ったらどうなるんだろう?
「ああ、お客さんもですか・・・」とか言われたらどうしよう?

なんかビックリマンチョコもビックリな気分になりそうだ!
ビックリマンチョコうまいよ!

2008/08/29 水分補給2

だいぶ調和がとれたと思う。
26日の見るとギラギラしてるね。
08_29.jpg
直したところ。
水かさ少し増してみたり。
水面のテクスチャの色味を調整してみたり。
水面のポリゴンの頂点カラーを塗ったり。
水面のテクスチャのアルファブレンディングのタイプを色々変更してみたり。
水底のテクスチャをぼかしたり、微妙に青みをつけたり。
水底のポリゴンに起伏をつけたり頂点カラーを塗ったり。

水の表現どうやってやろうかと思ってたのだけど
やってみるとそれなりになんとかなるものね。

空もスクロールするようになりました。

2008/08/26 水分補給

水張ってみました。
浅いので波模様は小さめで光の反射部分は薄めに。
08_26a.jpg
水面テクスチャのuvをスクロールさせるタイプ。
シェーダなんてわからんし。
手書きでアニメーションなんてやってらんないし。

2枚重ねてスクロール速度を変えれば結構それっぽくみえるってやつ。
色んなゲームで良く見る手法。

描画時のアルファブレンドのタイプはフォトショップで言うところの
オーバーレイっぽいやつと覆い焼きっぽいやつで。
とりあえず透明感重視。
後々直すかもしれん。

上のと同じテクスチャ。
波模様を大きくし、光の反射部分は濃く。
なんか見た目荒々しくなった。
実際に動いてるところ見ると単にスクロールしてるだけなので全然荒々しくなかったり。
08_26b.jpg

水面テクスチャはここ見て作成。
助かります!
ステンドグラスって応用次第で色々と使えるのね。
昔何かで豹柄とか石畳とかも見た気がする。

ただ書いてあるままに作るとタイリングできない。

自分の場合はステンドグラスを使うところからスタート。
んでステンドグラスの段階でタイリングできる状態にしてから進めた。
微妙にアレンジ加えつつ。

まだ橋と水の境界が浮いて見えるのでなんとかしたいところ。

2008/08/22a PSP-3000

ふ〜ん。新型出るんだ。とか適当に思ってたら!
液晶進化してるんか!

応答速度2倍は魅力的だ。
PSP−2000で極魔界村とドラキュラXクロニクルをプレイしたら
残像ブレブレで気持ちよくプレイできなかったからなぁ。
それにインターレース出力が可能って!
すげえ欲しいわ!

でもすでにPSP−2000持ってるしな〜。
売って買い替えとか?
今、売ったらいくらになるんだろ?
そもそもPSP−3000はいくらになるのか。

2008/08/22b ムーミンニハナイショダヨ?

今日もオカルティックなざっきちょうを求め、某オカルトページへ。
ななな・・・なんという虚実!
私はこの命を賭してみなさんに真実を伝えねばならない!

この文章をここに載せたら私は消されるかもしれない。
もしも、私が消されたらグラナエンブレイスの製作はここを見ている「キミ」が受け継いでくれ!
いや、決して逃避とか押し付けじゃないぞ?

以下の文がムー民からのメールに記されていた内容だ。(原文そのまま)
> ここだけの話ですが、
> 当日、雨雲が会場をスルーして通って行ったそうですが、実はそれはオカルティック略
> 私は前日、月刊ムーの付録の「幸運の御札」を紙飛行機にして飛ばして雨避けの儀式を略
> あと、あまり私を変な目で見ないで下さい!><
> 中身はPOP先生大好きムー民です!

なんということ!!!

2日目が晴れたのはコミケの神様米やんの力ではない。
確かにコミケの神様はイベントを暖かく見守っていてくれたであろう。
だがしかし!
2日目の雨を防いだのはまぎれもなく「ムー民」なのだ!

そういえばコミケの帰りの道中、
前方が見えなくなるくらいのものすごい雷雨に見舞われた。
きっと知らないうちに「オカルティック略」で雨よけの儀式の反動を
擦り付けられていたにちがいない!

そう、彼に会ったあのときだ!

正直、このメールを読んだときは恐怖で振るえが止まらなかった・・・

ムー民、恐ろしい子!

2008/08/18a コミケ:その1

コミケに参加された皆様、お疲れ様でした。
そしてClassiC思考回路のスペースに来てくれた皆様、ありがとうございました。
応援の声はとても励みになります!
完成に向けてがんばります!

当日お手伝いしてくれた友人方、本当に助かりました。
こればかりは一人では無理です。
感謝してます!
今後もよろしくお願いします!

おかげさまでグラナエンブレイスの体験版は無事完売することができました。
前回の夏コミでは100枚持って行ってお昼前に無くなったので
今回の夏コミでは200枚持っていきました。
100円でこの枚数なら少し余っちゃうかなと思ってたのですが
またお昼前に無くなってしまいました。
頒布数を決めるのは難しいですね^^;
手に入れたかったのに既に無かったという方にはほんと申し訳ありません。
完成したらWEB体験版を用意しますのでそれまでお待ちいただきたく思います。

2008/08/18b コミケ:その2

15日。
なんだかんだで高速道路に乗ったのは6時半くらいだったかな?
新潟は雨模様。
でもトンネル抜けたら晴れてたよ。

10時半頃。
秋葉原到着。
めちゃくちゃ暑い。
徘徊してすげえ疲れた。
4GBのUSBフラッシュメモリが800円位で買えるとか安すぎ。
後、ソフマップは早く新潟に戻ってきて欲しい。

15時くらい。
ホテルに到着。
ちょっと後のことについて話して休憩。

21時半頃。
ホテルにて。
08_18a.jpg
16日当日はコレ飲んでがんばるんだ。
現時点で疲れが声に出てる。
明日が心配。

---------------------------------------------

16日当日。
会場で準備。
08_18b.jpg
駐車場が8時までということなので間に合うように余裕持ってホテル出ました。
7時半頃に到着。
ホールは人が少なかったです。
でも外はすでにすごい状態でした。
今回からPSPが映像源として参戦。
モンハングリップ付き。
握って良し。立てて良し。ナイス。
でも映像源としては小さいのが玉に瑕。
テーブルクロスはまだ無い。
探したけど気に入ったものが無かったので今回は見送り。

---------------------------------------------

だんだんにぎわってきました。
08_18c.jpg
水いっぱい。
タペストリはもっと高い位置の方がいいよねってことで台になるものを探す。
ソフト入れてあるケース状のダンボールがちょうど良かった。
なんとかなるものだね。
でもClassiC思考回路のロゴ印刷した紙が曲がったまま。
写真で見るまで気が付かなかった!
というか気が回らなかったんだな。

---------------------------------------------

準備の後、やることが無い。
ぶっちゃけヒマ。
でもなんだかだんだんわくわくしてきた。

---------------------------------------------

10時。
コミケ開始!
ぱちぱちぱちぱち!

---------------------------------------------

12時前。
無事完売。
その場で書くのもいいんだけどデカイ字書くのはニガテなので
念のために完売用紙を用意しておいた。
使用できて良かった。
08_18d.jpg
記念に撮影。
位置的に向かって左の人物が自分と思われそうだけど
右端に切れてるのが自分。
ぎゃふん。

---------------------------------------------

12時。
一台目のPCのバッテリー切れ。
おかしい。
もう少し持つはずなのに。
仕方ないので2台目のPCを用意。

---------------------------------------------

13時。
二台目のPCのバッテリー切れ。
こっちのは古いせいかバッテリーがへたれてきたかな。
仕方ないので2台目のPSPを用意。

---------------------------------------------

15時。
一台目のPSPのバッテリー切れ。
5時間持った。
やるなPSP!

---------------------------------------------

16時。
コミケ終了。
ぱちぱちぱちぱち!

---------------------------------------------

夏コミに行った結果がコレだよ・・・
08_18e.jpg


2008/08/18c コミケ:その3

オレ、夏コミ行ったらふろーずんおーぶのスペースに行くんだ。

今、いろんな意味で話題の icewind さんにお会いすること。
今回の夏コミの楽しみの一つだったりします♪

そして実際にお会いしてきました。
ですがどういうことでしょう。
話してみると至って正常でとてもナイスな好青年でした。
オカルティックフェニックスパワー成る奇怪なパワーを発するような素振りもなかったです。

そう、会って icewind という人物は如何なる人物かを見極めたかったのです。
ざっきちょうでの彼は真実か偽りか?
彼が使うというオカルティックフェニックスパワーとはどのようなパワーなのか?
ネットの世界は嘘にまみれています。
信じるべきは己自身。
自分の目で見、自分の耳で聞く。
それが真の情報を得るための鉄則。

この世の中にそうそう不思議な人なんているわけないですよね。
自分、危うく騙されるところでした。
あぶない、あぶない。


ディアドラエンプティは今年の6月20日に発売してたのだけど
自分はまだ購入してませんでした。
夏コミに参加するならば直接ご本人にお会いして購入したかったから。

というわけで購入してきました。

左から「ときのあくま」「ディアドラエンプティ」「ディアドラエンプティの合同本」です。
08_18f.jpg
にょ。
にょ。
にょ。
にょ。
にょ。
にょ。
にょ。
にょ。

2008/08/14 準備終わった

今日は明日の出発にそなえてまったり。
ソウルキャリバー4でもやろうかなぁと思ったんだけど何だかゲームをやる気分でもなく。
コミケの情報でも見て回ってようかな。

明日の朝5時に家を出る予定。
昼前には東京に着くと思う。

到着予定時間的にコミケ1日目を覗きに行くこともできるんじゃね?とか思いつつ
疲れて次の日に影響でたら嫌なのでそれはやめとこ。
でも、秋葉原は徘徊する予定。
こっちもやっぱ人が多いんだろうな。
どちらにしろ疲れそう。

今年もタウリン1g飲んでのりきるぜ。

2008/08/12 デモ映像を作ったよ

なんとかできました。
ちなみに動画サイトにはUPしてません。
めんどいから。
youtube で流しても汚そうだしねぇ。
後、アスペクト比を16:9で書き出した。
こういうのって動画サイトにUPした場合、
きちんとしたアスペクト比でUPできるのかわからん。
試す気力などもう無い。

とりあえず目がシパシパして目が霞んできて眠いので寝ることにする。

残りの作業はゲームデータの最終チェックとCD-R焼き。
それと、コミケに持っていく物のまとめくらいか?
忘れ物はしたくないなぁ。

2008/08/11 デモ映像を撮るんだ2

Gのデモ映像でも撮るか〜っておもむろにHDDの残量見たら10GBだった。
これはやばいなぁと思いつつも実際にはそんなに使ってないので
Nortonゴミ箱と普通のゴミ箱を空にしたら70GBになった。
昨日の作業のなごりであろうか。
ちなみに120GBくらいのHDD。
ゴミ箱溜まりすぎ。

2008/08/10b デモ映像を撮るんだ

会場で流すCPMのデモ映像はPSPを使うので
前に作った映像をPSPで見られるようにH.264(MPEG4-AVC)+AACにエンコード。
だいぶ前に一度練習したのだけどすっかりやり方を忘れてしまってた。

まずは練習からってことでなるべく小さい avi ファイル単品を mov に変換。
ついでにホテルで植木を見るためのFF11(友人用)をノートPCにインストールを開始してみたり。
成功したので複数の avi を切り貼り編集したものを mov で書き出ししたら最後にエラーでたり。
自分のすぐ横では友人達がソウルキャリバー4プレイしててヨーダでピョンピョンハネてたり。
なんとか mov 書き出しが成功したので mov から mp4 に変換しようとしたらどういう手順踏んでたか忘れてたり。
自分のすぐ横ではFF11のやたら長いアップデートが開始されたり。
なんか前と違うことしてるなと思いつつもやっと mp4 にできたと思ったら 60fps が 30fps くらいになってたり。
自分のすぐ横では友人達がソウルキャリバー4プレイしててふんどしキャラをアッー!って感じで使ってたり。
とりあえず最低限見ることができればいいやっ!とPSPで再生しようとしたら破損ファイル扱いになってたり。
自分のすぐ横では友人達が麻雀を始めてみたり。

前にやったときは mov から mp4 にするのに
フリーソフト使ってたという事実に気が付くのにすげえ時間食った。
もう忘れないように自分のやりかたメモしておいた。
そのメモなくしたら意味ないが。

2008/08/10 なんとなく夏コミ専用体験版ならではの面白い試みはないかと考えてみた

Gを今まで作ってきてずっと思ってたこと。
「Gのバトルシステムはアクティブタイムバトルにも対応できる」

同時ターン制とか言ってるけどやってることはほとんどリアルタイムゲーム。
プレイヤーが行動を選択するときだけターンの進行が止まるしくみ。
つまり、プレイヤーの思考部分の進行停止制御をとっぱらって
1ターン経過させる制御を自動で行うようにすれば
ゲームはアクティブタイムバトルになったりする。

プログラムのソースコードを3箇所それぞれ1行ずつ修正するだけで
簡単にチェンジできたので試しにプレイしてみた。

やべえ。
さすがに緊張感が高まる。
でも、めんどくせえw
なんだこの玄人仕様はw
焦って間違って仲間を攻撃したりね。

一応、クリアできた。
いちいちコマンド選択してたら間に合わない。
なのでマウスで3Dカーソル操作して
行動はキーボードのショートカットキーで操作するという技能が必須だと思いますわ。
まあ、1ターン経過のスピードを遅くすればいいんだろうけどね。
でもそんなヌルイ調整はしないぜ!

今の難易度だと最後の戦闘がくそめんどい。
移動で逃げ回らないと囲まれてボコボコにされる。
まあ、Gでアクティブタイムバトルを体験するのが初めてということもあるんだろうけど。

というわけでオマケでアクティブタイムバトルモードの実行ファイルもつけてみようかと思う。

2008/08/05 頒布物

夏コミ当日の頒布物をトップに書いておきました。

今回頒布する「グラナエンブレイス」は「体験版」です。
コミケのカタログでうちのところを見ると「第一章」とか書いてあるようにみえます。
ですが少し待ってください。
ロイヤルカスタードプリンを食べながら待ってください。
近所のお店からすでに消えてしまって入手が困難ならばパインアメでもいいです。
レロレロしながら待ってください。
噛み砕いてはダメです。

落ち着きましたか?
では深呼吸してもう一度良く見てみてください。

心の目で!

なんだか「体験版」に見えてきませんか?
見えてきませんね。
ごめんなさい。

お値段は100円です。
「いや〜、原油価格高騰の影響なんですよ〜うへへ」
とか言って200円にしたいところだがっ!
なんだよガソリン!
あがんなよ!こんちくしょ〜!
はぁ〜、新潟〜東京のガソリン代がねぇ・・・

で、内容ですが
今回はきちんとストーリーにそって進みます。
やっと。
・・・途中までだけど。

つまり最初からスタートということになるので難易度はとっても簡単♪(にしたつもり)
3月にWEBで配布した動作確認版の2面みたいな難易度ではないのでご安心を。


とりあえず久しぶりのゲーム画面ペタリ。

08_05a.jpg
最初の舞台はアロダンテス砦。
ついにあのお勉強MAPともおさらばです。

08_05b.jpg
主要な新キャラが登場しますよ。
ここにペタリするべきかは検討中。

08_05c.jpg
「グランフェイヴァ」
動作確認版のときからやたらと強い謎の武器。
少し説明入ります。


ちなみに下の方にある6月19日の開発室雑記にキャラクターの表情があったり、
しぐさがどうのこうのと書いてあったりしますがそのあたりは今回未実装。
ごめんなさい。
それよりも優先してやることがいっぱいあったので余裕無かった。(んで結局それらも入らなかったりな orz

尚、グラナエンブレイスの体験版のWEB配布については
第一章が完成するまでするつもりはないです。



クレセントペールミストも持って行きます。
こちらは去年と同じくイベント価格で1000円になります。


2008/08/03 レーベル印刷(手作り)

今年もやってきました。
レーベル印刷地獄。
08_03.jpg
印刷途中でインク残量の警告がでたため途中で断念。
今日だけでレーベル印刷を終わらせるつもりでいたのに。
戦いは明日に持ち越し。

中身はまだ無い。

2008/08/01 たぺぷぅ

タペストリが届いたよ!
08_01a.jpg
コミケ当日はこれが目印で!

タペストリのイラストはらんどりん姉に頼みました。
困ったときのらんどりん。
助かります!

頒布物の情報はまた今度!!
やれるところからこつこつと!


------------------------------------------------
スピーカー復活して戻ってきた!

修理費0円!
ナイス!

送料850円!
「着払いでいいよ」って言われたのに払っちまった!
やっちまった!

1000円スピーカーの使用期間4日間!
おつかれさま!
また壊れたら頼むぜ!