2008/07/27 すぴか

サポ−トに修理メール出したら電話来た。
とりあえず見てみるから送ってちょってことで。
できるだけ安く済めばいいのだが。

まあ、どのくらい期間がかかるかよくわからんし、
今後のことも考えて予備スピーカーを購入。
お値段950円。

やべえ。
後悔。

いや、「間に合わせ」という理由があるから
微妙に後悔。

さすが千円クラス。

んで、思い出す。
確か何年か前に千円ヘッドホンで後悔したことがなかったか?
そのとき音で千円クラスは絶対にやめておこうって心に誓ったはず。

完全に忘れてた。
きっと「間に合わせ」という魔法の言葉が忘れさせたに違いない。

2008/07/24 \(^o^)/2

スピーカーが逝ったった。
ONKYOのGX-77M。
購入して1年と3ヶ月。

2週前の電源といい、何、この仕打ち。

暑い時期の長時間ヘッドホン装備は嫌なんですけど。

2008/07/16 今思うとあれは予兆だったのか?

07/10 の時に書いた電源ユニットのこと。

突然壊れたものだと思っていたのだけれど
どうやら「壊れかけですよ信号」は発していたみたい。

PCケース前面に二つあるUSBの片方がいつ頃からだったか忘れたけど調子悪くなった。
そのときはUSBが壊れたと思ってたのね。

でも、今回の電源ユニット買い替えで普通に使えるようになった。

電源ユニットが壊れかけて電力が足りなくなってたせいなのかな?
そういうのよくわからんけども。

もしそうならサブPCが微妙な調子なのも色々と思い当たる節が。
こっちもPCケース前面に二つあるUSBの片方が調子悪いし。

気が向いたらサブPCも電源取り替えてみようかな。

2008/07/12 ロイヤルカスタードプリン

神戸シェフクラブ。
コンビニで買えるプリンでは最高位。
ロイヤルとか大層な名前がついてるだけのことはある。

でもね、この存在を知ってからそれほど月日が経たないうちに近所からは消えてしまいました。

もっと食べたい。

ネット通販という手もあるんだけどなんかねぇ〜ってことで
コンビニやらスーパーなんかに行ったときにちょくちょく探してたんだけどやっぱりない。

今日、ファミリーマートにファミ通買いに行ったら
同じく神戸シェフクラブの「香るエスプレッソ×クリーミーバニラ」があったので買ってみた。
そしたらなんとまあ、満足してしまいました。
ソースがカラメルかコーヒーかの違いくらいにしか感じなかったので自分にとってはこれもいいなと。

おいしいからって一つに拘りすぎるのもいかんよねってことで。

2008/07/10 \(^o^)/

<昨日の夕飯後>
メインPCの電源ボタンを押して起動しようと思ったら無反応。

orz

また、この大事な時期にねぇ。


友人に症状を話して
電源が原因でいいのか、何か試してみることはあるか聞いてみたり。

ケースのスイッチが壊れている可能性もあるとか。

とりあえず電源スイッチのピンをドライバーでちょんちょん触ってみる。

反応無し。


次はサブPCの電源を使ってみる。
と思ったけどピンの数が合わなくて断念。
古いんだな。

仕方ないので逆の発想。
壊れたと思われるメインPCの電源をサブPCに使ってみる。(こっちのはピンの数が調整できる)

反応無し。

やはり電源ユニットが逝ってしまわれたようだ。
購入して1年と半年くらいかな?
微妙に短命であった。
さよならかまりきさん。

ノートPCで作業しようかとも思ったがデータ動かすのめんどいので
PCのほこり取り。

ファンのほこりがすげぇ。

そして、寝る。


<今日>
というわけで買出し。
剛力短PlugInを購入。
そしてなぜかワイヤレスマウスも購入。

こういうときに限って衝動買いは起こる。

ウチに帰り、電源接続。
名前に「短」とついてるだけあり電源ユニットの長さが短め。
しかも電源ユニットからケーブルを付け外し可能なので
必要最低限のケーブル数でいける。
なのでケースの中が前よりスッキリ!
せっかくの買い替えなのでこういう感動をプラスしてみた。

そしてドキドキの瞬間。

スイッチオン!!

お。

こいつ、動くぞ!!

OK。

復活。

ほんとね、死ぬかと思った。


さて、作業開始するか〜って・・・
なぜか部屋の掃除開始。
こういうときに限ってry


ワイヤレスマウスの方はホイールボタンがかなり固いがそれ以外は満足。

2008/07/06 ホテルの予約

C72の時は江東区のホテルに泊まり。
なのでまたその辺りのホテルを検索。
会場方向に近いほど14日、15日、16日が予約で埋まってるワナ。
はい乗り遅れ。
しかも前に泊まったところは宿泊料金が高くなってた。
一人なら選択肢は結構あるんだけど、
友人達と行くので空き部屋一つとか二つじゃダメなのよね。

今回は港区にあるホテルを予約。
会場までの距離はできるかぎり近い方がいいよねってのと
宿泊料金もできるかぎり安い方がいいよねってのと
部屋にバス、トイレは付いてないとねってのと
綿棒があるねってのと
FF11で植木見たいからネット環境必須!!(断じてオレではない)ってのと
禁煙ルームじゃないとタバコくさいよねってのと
前と同じ江東区に泊まるのもつまらないよねってのと
せっかくだから秋葉原も徘徊したいよねってのと
見た目で決まりました。

まあ、他にもスタイリッシュなプランとか
ハリウッドなプランとかプラン名に誘惑されそうなホテルもありましたが!

いつかは東京ベイ有明ワシントンホテルに泊まりたいところ。
競争率高いんだろうね。


新潟〜東京までの往復でガソリン代がいくらになることやら。

2008/07/05 丈の長い衣類はローポリの敵

そんなの作る前から解ってるけどね。
無い知恵しぼって骨組んでモーションも考えてがんばったさ。

ひととおり作ったところでどうにも許しがたい問題発生。
ボツ。
やり直し。
うはw
マジで死ねる。
でも、Biped の動きは無駄にならないのでそこが救い。

2008/07/02 あれ?もう7月だ・・・orz

今、キャラのモーション作成中。
本来なら6月中にモーション終わらせてる予定だったんだがなぁと、またこのパターン。

遅れた原因は作業効率上昇させるためのプログラム改変。
これやっとくと色々と幸せになれるレベル。
なので仕方なし。


X-File のデータ量。
ゆっくりなモーションはバカ正直にその時間分のキーの間隔空けるより
時間を短くして(キーの間隔狭くして)再生速度を遅くするとモーションの見た目をあまり変えずにデータ量を削減できたり。
リオルとアプリ作った頃にも実験的に待機モーションでやってたんだけど今回は可能なモーション全てに厳密一歩手前調整。
データ量減るとロード時間の短縮に繋がるのでがんばりどころ。

デメリット
・やりすぎると動きに緩急が無くなるのでほどほどにしないといけない。
・モーション一つ一つに再生速度を設定しなくてはいけなくなる。
・そんな感じで手間がかかる。


コミケで飾るためのポップとかタペストリ用のイラストをらんどりん姉に頼んだ。
本来ならば自分で描きたいところだが描くのめんどくさい余裕が無いので。


モンハンはランク9突入。
ついに。
モンハンやるヒマあるならイラスト描けるんじゃね?とか思うかもしれないが
人間には息抜きというものが必要なのじゃよ。

レウス装備をそろえたいんだけど天鱗がでないので頭と足は虫装備で補い。
発動スキルは
・攻撃力UP(中)
・抜刀
・回避性能+2
レウス装備そろえた場合と比べると攻撃力は劣るもののこれはこれでアリかとも思う。
カブト虫ヘッドいやだけど!

ランク9のイベントクエのシュレイド城ミラボレアスを見てみた。
赤い空かっけえ!
BGMかっけえ!
被ダメはんぱねえ!


S端子つきテレビでPSPのゲームが楽しめる”テレビdeポータブルP2”が発売するらしい。

PSP買った理由は「極魔界村をテレビ画面でプレイしたい」から。
購入する前だったとはいえ自分の部屋のテレビでは無理と知ったときはへこんだねぇ。

D2端子が繋がる液晶テレビでプレイしてもみたけど
やっぱ横アクションは残像感が気になりすぎて目がやばくなる。

とりあえずブラウン管テレビにS端子で繋げた映像がどの程度なのか見てみたいわ。
残像感を感じずそれなりの映像ならば欲しいところ。
でも、8190円 は高いっす。