2008/04/26 おおう

昨日、今日のアクセス数が最近の平均値より多かったので不審に思っていたら
そういうことだったのね。

4gamer さんインディーズゲームの小部屋ふろーずんおーぶさん「ときのあくま」の紹介がきてた。
そしてそのふろーずんおーぶさんのざっきちょうで
CPMの紹介とウチへのリンクが!
いや〜恐縮です。

実はちょいと前からざっきちょうチェックしてたり。
こちらもディアドラエンプティの完成を楽しみにしているのですよ。
ジャンルは「シューティング」なのかと思いきや
「オカルティックサイバーSFシューティング風アドベンチャーノベル」だそうです。
(以下ざっきちょうより)
------------------------------------------------------------------------------
敵キャラは主にバルタン星人ですが、自機も最終的にはバルタン星人になります。
また、ナイスボムを撃ち込むとバルタン星人は非常に憤慨し、抗議を起こしてきます。
------------------------------------------------------------------------------
そらおそろしい。

親知らず抜いたと書いてあった時期があったんだけど
ちょうど自分が歯医者行ってる時期とかぶってて
オレもそのうち抜くんだよなぁ〜いやだなぁ〜とか思いながら見てました。
結局、その時期は体調崩して休んでそのまま歯医者いかなくなって最近になってから抜いたんだけどね。

それとそろそろ「私とファンタジーゾーンの出会い」の続きを・・・

2008/04/22 あいや〜

Control を Contorl というようにスペルミスしてたことに気が付く。

直そうと思って検索かけてみた。
Contorl は 186 個
Control は 1739 個
正しい方が多くて安心。
でもミスも多いなw

間違いを間違いのままコピペとかね。
そのときに気づけよって感じだが。

他にもあるんだろ〜な〜。


モンハン。
村クエ6まできた。
レウスとレイアやっと出てきた。

レウスには初代モンハンで鬼ごっこ地獄につき合わされるという嫌な思い出が。
でも今回は意外と逃げない。飛びまくるけど。
逃げないレウスはレウスじゃないと言いたいところだけど
戦うのが嫌じゃなくなったので良し。

今のところティガレックスが一番やっかい。(古龍除く)
暴れすぎ。
まだどのように戦えばいいのかわからない。
レックス装備をそろえたいとか思ってるのでめんどい。
早くアメフト装備を脱ぎたい。

2008/04/18 ティガレックス倒せた!!

モンハンおもろいよモンハン。
最近PSPの○ボタンの押し心地が柔らかくなってきたように感じるのは気のせいか?

・・・というわけで製作中のゲームのAIやっとります。
まあ、複雑そうなのは作る気ないので。

大まかに考えて
「どんな状態の」「誰に」「ちょめちょめする」
これでいく。

このゲームの場合は
「誰が」と「範囲」もみてあげないといけないかな?
「ターン」も行動許可の条件キーにできるな。

行動許可するための条件の一つ「どんな状態の」の列挙をとりあえずペタリしてみる。
内容はつぶれてよくみえないけど
「HP< 指定%」
「HP>=指定%」
「属性弱み」
「属性強み」
みたいなのが延々と書いてあります。
FF12のガンビットの条件項目って言った方が伝わりやすいかも。
04_18.jpg
数は ひ み つ

増やそうと思えばいくらでも増やせるあたりが困りもの。
必要なさそうなのは端折るべき?
それとも形式上記述しておくべき?

とりあえず記述しておくの!!


「製作中のゲーム」とか言うのはもうなんかアレだな。
略語は「グラナ」とか「グラエン」とか「グラブレ」とか「GE(ゲ)」とか?

2008/04/11 狩り

モンハンがおもろうておもろうて。
でもPSPだとプレイしづらい。
グリップあると便利かな?
探したけど売り切れてたわ。

製作の方は普通のセーブとロードの実装が終わったので
「セーブして中断」と「中断データから再開」を実装中。
こういうの初めて作るのでめんどい。
ていうか嫌い。
つまんない。
すぐあきる。
だからおもしろいモンハンをプレイする。
そんなよろしくない流れ。

中断データ終わったら敵のAIを本腰実装。
これまためんどい。

2008/04/04 親知らず抜いてきた

右上。

抜くときに
「ぐぎっ!」とか「びきっ!」とか。(はい想像しましょうw

麻酔のおかげで痛みはなく、音と振動だけが伝わってきました。
いや、少しだけ痛かったような気がした。
でも十分耐えられる程度。

抜けるときに「ずぼっ!」って感覚も伝わってきた。

抜けた後、血が止まるまでの間、ガーゼ噛んでたんだけど
なんか歯の抜けた跡を「ぐりぐり」されてるような感覚が。

なんかね、歯の根っこの先端が曲がって伸びてたらしい。
で、うまく抜けずにその先端が折れたんだって。

折れたんだって。

最初の嫌な音と振動はそれか。

その先端が残ってると言われたけど特に支障はないとも言われた。
むしろ取ろうとすると色々大変そう。
でもなんかスッキリしない。

本当は後日、左上も抜く予定だったけど
そっちも根っこの先端が曲がってる可能性があるから
抜かないで治療しておしまいになるかもしれない。

今、口の中、血の味でいっぱい。
今日は存分に吸血鬼の気分を味わってしまおう。

・・・ぶっちゃけ気持ち悪いが。

というわけで
ゲームなんか作ってられっか!!