2008/03/31 29日にMIR_Rev.のMIRさんに会って来た。

流れ。

ちょいと前に某所Nで某所Aを紹介される。
某所Aでお話。
話題の一つに同人ゲーム作った人が以前ここにいたんよと。
どんなゲームなのか話を聞きながら自分が知ってる同人ゲームの範囲の中から想像する。
といっても新潟で同人ゲーム作った人って自分の他には一人しか知らない。
話を聞いてるとゲームの内容が想像したものと色々かぶってくる。
「コレ」って戸棚から出してもらって見せてもらう。
ティルキッスが出てくる。
そのソフト知ってますよw
てか体験版プレイして発売日に即買いましたよw

じゃあ今度会ってみる?
そんな感じの流れ。
縁とは不思議なモノね。

プロフィールに新潟って書いてあったので何気に気になってたけど
まさかこんなに近くに存在するとは思わなかった。
同じ県内とはいえ世間は狭いと感じる瞬間。

ちなみに同い年。
色々と共通点あってすげえ親近感わいた。

<追伸>
飲んだ後に終電ギリギリで走るのは体によくない。

2008/03/29 つまらんのう

03_29.jpg
セーブとかロードとか作ってもおもろない。
でも今回のゲームでは必須。
なので嫌々ながらも製作中。

面白いギミックをセーブ&ロード画面につければ
多分作るのも楽しくなるんだろうけど
そんなことやってる余裕無いので最低限で。

セーブ枠は100個用意すれば十分だよな。
5枠×20ページ。
そんなに使う人がいるのか疑問だけど。
そもそも今回の仕様からして100も必要ないんだが。

やはりパインアメは最強だと思う。

2008/03/26 たまには戯言でも

歯医者通い再開。
歯を削る時の音と脳まで響く振動がもうね・・・
麻酔が効いてる間は痛くないけど麻酔が切れた後は
痛いんだか痒いんだか微妙な感覚が襲ってくる。
歯医者行くと精神的にも肉体的にも疲労する。
今度は親知らず抜く。
こええ。

ニコニコ見てるとなんかのきっかけでサントラ欲しくなる。
通販だとそれがもう売り切れてたりするもんだからヤフオク直行。
そしてバカ高い値段が目に飛び込んでくる。
無理なので他のオークション覗く。
MSNのオークション覗いたら許容範囲の値段で出品されていたので落札。

存在を知った時にはもうすでに手遅れってのはとてもつらいね。
今回は間に合ったけど。

手に入らないといえばPS版タクティクスオウガ。
最近R君が欲しがってて近隣の中古ショップ回ってみたが全滅だそうで。
そもそもPSソフト自体が置いてない。
仕方ないのでちょくちょくヤフオク覗いてるけど意外と高くてびっくり。
本人はベスト版でも説明書無しでもいいと言うがオレはそれを許さない。
新品と大差ないもしくはそれより上の値段で納得できるかどうか。
まあ、49800円はありえないが。

何気にタクティクスオウガのサントラも出品されてるのを見かける。
なんかソフトより高いよ?

2008/03/18 カーソル強化

03_18.jpg
マス単位移動の際に前方を示すための金色矢印と
カーソルが指してるユニットの所属カラーを示すクリスタルを追加。

最初はテクスチャで影とかそれっぽい質感つけようかと思ったけど
回転するオブジェクトに手書きの影は違和感あるのでライティングで処理。
縁もついた。
結構テカテカ。
カーソルはやっぱ目立ったほうがいいかなと。

2008/03/15 マス単位

マス単位でのカーソル移動を実装途中。

動かすことはできた。
カメラの回転にも対応させた。
やっぱキーボードとゲームパッドはマス単位での移動がしっくりくる。
でもこれからもろもろと調整。
フリー移動との切り替えもやらんと。

どのボタンを押すとどの方向に移動するのかを指し示すカーソルを
表示しようかと思ったけど無くても意外と違和感無い。
でもそれって自分が製作者な上にこの手のゲームをやり慣れてるからなんだろうな。
そう考えるとやっぱ表示は作らないといかん。
これまたオプションでON、OFF切り替え。

とりあえずこれが終わればご要望は完遂。

2008/03/13 続・全員のHP

03_13.jpg
頭の上にHPゲージ表示しました。
ついでにユニットの所属をゲージの色で識別しときました。
これまたよくある感じで。
色味の調整には難儀。

でもWTがついたりユニットが固まってたりすると
ゴチャゴチャして見づらいかも。
これは表示のON、OFF切り替えつけたほうが良さげね。

ついでにゲージに枠つけた。

こういう基本部分を早く終わりたいなぁ。

2008/03/11 全員のHP

もう使えるボタンが無いので表示する場所はココしかない。
ココしかないがココでいいと思う。
マウス基準は使えるボタン少なくて大変だわ。
03_11.jpg
MPとVPも表示した方がいいのかな?
ゲージ短くすれば入れられなくも無いと思うけどごちゃごちゃしそうな予感。
HPを見ることができれば十分だよね?

後はキャラの上にHPゲージ表示するくらい。

ホイールボタンをクリックしたときのカメラ位置自動調整を3Dカーソルに近い順から遠い順に変更。
MAP全体を見渡したいときはこれで一発。

2008/03/08 無駄無駄無駄!

03_08.jpg
ここまで作ってふと思う。
マウスの右利き設定と左利き設定をゲーム中に手動で切り替えてもらうんじゃなくて
ユーザ設定のマウスのボタン切り替えフラグがどうなってるか調べて
自動的にゲーム内部で切り替えりゃいいんじゃね?

というわけでネット検索。
ユーザ設定のマウスボタン切り替えフラグを取得する方法はわかった。

次はうまく動作するかチェック。
自分右利きなのでまずは右利き時のチェック。
OK。

次は左利きに変更してチェックである。
コンパネ開いて左利きに変えようかと思ったとき事件は起きた。

マウスの右利きと左利きの機能を切り替えるチェック無くね?
API があるもんだから存在すると思ってたんだが。

各ボタンにどの機能を対応させるかっていうコンフィグっぽいものしかない。
昔はあった気がするんだけどな。
マウスのドライバで違うのか?
なにはともあれ、これではフラグ見て自動切り替え作戦が台無しである。

やっぱゲーム中に手動で選んでもらお。

今まで作った分が無駄にならなかったのは良かったけど
余計な思い付きがやっぱり無駄。

2008/03/05 オプション画面つくってるよん

簡単に。
03_05.jpg
キーボードのカスタマイズは今回のゲームでは作る気が無いのであとで削除。
「データ的には存在しますよ」ってしておかないと気持ちわるいの。
・・・気持ちわるいよね?

クレペの時のものはもう使い物にならないのでこういうのも作り直し。
うわらば。

2008/03/01 Vista 値下げのニュースを見た

稼動チェック用にいつかは買わねばならないとか思ってたらなんとまあ。

全世界でって日本も含まれてますよね?
ね?

とはいえ Vista 入れるPCを用意しなくてはいけないという問題がある。
セカンドPC調子悪いからその時期がきたら修理して入れようかなとか考え中。

でも修理するより Vista が入ってる安いPC買うのも手か。
どうせ稼動チェック用だし。
まあ、Vista が入ってて安いPCがあるのかっていうと疑問だが。

それにしても必要な理由が稼動チェックだけってのも終わってる気がする。