2007/10/24 サントラ

オーディンスフィアサントラ到着。
そういえば終焉クリアしてないよ。
エリクサー作らないと・・・

ちょいと前。
ニコニコで交響組曲アクトレイザーが存在していたことを初めて知り、
検索かけるも、すでに廃盤。
ヤフオクのお世話に。
フィルモアはこれはこれで悪くないけど個人的にはゲームと同じようにして欲しかったなあ。
人々の誕生には感動。
古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1も購入。
ああ、あの頃を思い出す・・・
作曲者の方の名前、実は初めて知ったのだけどイースの曲とかも作ってたのね。
世界樹とかプレイしてないけど音楽だけでも楽しめるかな?
ちと興味わいた。

余談。
クレペの初めから開始はアクトレイザーの降臨。

今年はゲームのサントラ結構買ってる気がする。
後、アルトネリコも聴きたいけどそれはまた今度にする。

2007/10/20 ねるねるねるねは

昨日、東京行ってきました。
日帰りで。
用事済ませた後、秋葉原へ。
実は秋葉原を一人でねり歩くのって初めて。
とりあえず、特に目的も無いのでぶらぶら歩いてみることに。
ぶっちゃけどこに何があるかは記憶に無い。

駅のすぐそこにヨドバシが立ってたのでまずはヨドバシへ。
新潟に比べるとでかすぎる。

ソフマップいっぱい発見。
テーマ曲久しぶりに聞いたよ。
新潟に戻ってきて〜。

虎の穴発見。
脚を踏み入れた瞬間、何年か前に入った記憶がよみがえった。多分。
ファミ通売ってたので購入。
新潟は土曜発売なので一日早く買うのはなんか新鮮。
でも読んだのは今日。
意味ない。

メッセサンオー発見。
クレペ置いてあったよ。
お店に置いてあるのリアルで見るのは初めてだったりする。

メロンブックスも行ってみたかったけど雨降り出したので断念。
ヨドバシ内部で時間取りすぎたな。

メイドさん発見。

東京駅内部。
まだ把握できてません。orz

足が痛い。


最近の作業。
文字の扱いをマルチバイトから UNICODE に変更。
なんか1バイトだ〜2バイトだ〜っていろいろとめんどいので。
.NETの設定変えた後ビルドしたらエラー数800とか萎えた。
いつかやらねばと思いつつ後回し後回しにしていたらまあ大変。
なんか最近は一歩進んで二歩下がる状態。
この後はクレペの時に作った会話プログラムを移植する予定。
それはもう、いろいろと修正しつつ。

2007/10/12 PSPでムービー見る練習

10_12.jpg
avi から mp4 にしようとしたらよくわからんができなかった。
キャプチャした avi ファイルを mov にしてその後 mp4。
色々なフリーソフト試した昨日はエンコード地獄な日。
ムービーとは言え、PSPの画面にクレペが流れてちと感動。
そんな遊び。
というか来年の夏コミはコレで映像源一つ確保。

気が付いたら画面中央付近にあったドット欠けがなくなってる。
前はPSPロゴの時に点が輝いて見えたのに。
自然に治るものなの?

<追伸>
ぐぐったらあった。

「ドット抜けでも眠っているものと死んでいるものがある。
 眠っているドットの場合はゲームをやっているうちに活性化され、
 ドット欠けがなくなる場合もあるらしい。
 逆にゲームをプレイしているうちにドット欠けが現れる場合もあり 。」
ふむ。
うちのはおねんねしてたのね。
おはようございます!!

2007/10/11 クレペのネタバレの部屋作ってみた。

ユーザーさんの攻略サイトの方が
すごいがんばってるのであんまし出番ないかもしれんとか思いつつ。
今更だけど、高難易度の出し方くらい公開しておかないとな。
リンクの都合上、クレペの部屋からいってちょ。

ついでに youtube 映像も置いておいたのでステージ3で挫折した人はGO!!
映像きちゃないがそこはガマンの子で。
ステージ4は普通に進めて行けばボスにたどり着けるだろうけど
それだと道中めっちゃ長い。
なのでステージ4も最短ルート上げておきました。
ちとテクニックいるけれどがんばってみて。

前々からゲーム部屋のコンテンツリンクを
画像に変更したいと思ってたのでこの機会に変更。
とっても簡素な作りだけどあとは画像差し替えればいいだけなんで
後できちんと作るさ〜。気が向いたらな〜。
左のコンテンツリンクも直したいところ。
マウスカーソルをリンク文字の上に乗っけても
一枚画像なので画像の方では反応無し。
かろうじてマウスカーソルが人差し指に変わるくらい。
まあいいかと、とりあえずぅ〜でずっと来ました。

ほったらかすとずっとそのまま。
「ほったらかす」って文字にするとなんか変。

2007/10/05 わ〜お

4Gamer.netインディーズゲームの小部屋で
クレセントペールミストの紹介来ました!!
この小部屋、どんな同人ゲームが紹介されるのか気になるので毎週欠かさず見てます。
「おお、やっぱこのゲームきたか〜」みたいな。
自分のゲームも仲間入りできてうれしいわ〜^^


んで、更新ついでに進捗でも。
ソースファイルの量が増えるにつれ
色々分けないとめんどいな〜、ビルドなげえな〜と思うようになってきたので
dll に手を出してみた。
自分にとっては未知の物体Xだったのできっと扱えねえとか今まで思ってたの。

暗黙リンクは自分がやりたいことと違うので練習一回やって終了。
んで、明示的リンク。
関数ポインタ使ってやらんといかんみたい。
実際に使うときに一手間入ってめんどい。
今のままでいいかなとさえ思う。
ん〜、でもいずれどうしてもやらなきゃいけない時も来るだろうし、
プログラマーレベル上げる意味でもがんばってみっか。

やったことないことをやってできるようになるのは楽しいけど、製作進まないワナ。
複数のファイルを1つのファイルにパックするのもやってみたいんだよな〜。

・・・ほどほどにしとこ。
ああ、中野の都こんぶ、すっぱくてうまい。

夜中に更新しようと思ったらなんか503だし。orz
訪問数多くないのにおちやすい気がする・・・