2007/08/22 こっそりひっそり

クレペのバグ修正パッチを更新。
もういいじゃんって気もするけど。
直せるところは直しておこう。

2007/08/19 夏コミお疲れ様でした。

昼頃には頒布物が何も無くなり、やることもなくただデモプレイ映像をバッテリーが許す限り流すのみ。
せっかくそこに居るのに何も出来ないという焦燥感。

バッテリーなくなった時のために用意しておいたスクリーンショット張りまくりPOP(リオル&アプリイラスト付き)を
欲しがる人がいてびっくり。
イラスト無しバージョンも用意しておいたのであげちゃいました。自家製だしね。
自分がコスプレ会場向かってる最中、テーブルの前に垂らしておいたクレペのタペストリーまで欲しがる人がいたとか。
さすがにそれはご遠慮してもらったw
まあ、家にストックが一つあるんだけどね。
そっちは記念保存用なので。

グラクロのデモプレイ映像見て、色々と感想を言ってくれた方がいらっしゃいました。
キャラクターの頭身バランスの事とかモーションとか戦闘のテンポとかとか・・・
なんかこうしっかりと見てくれてるんだなあと。
まだ色々と問題点があると思いますが良くなっていくようがんばります。

クレペをプレイして面白かったと言ってくれた方もいてとてもうれしかったです。
この言葉は製作者には最高のご褒美、魔法の言葉です。
やる気MAX状態。
反面、難しいというご意見も。
自覚してるのでそこはかんべん。

前回参加時はノートPCのバッテリーの替えが無かったので次は用意するぜ〜って
思ってたんだけど結局用意せず。
バッテリー高いし。コミケでしか用事ないのもなんかね。
代わりに友人からノートPC2台借りておきました。
かさばるけどタダ!

流したデモプレイ映像の解像度について。
予想外と言うかぶっちゃけ知識不足。
本当は高解像度版を用意してあったんだけど流してみたらコマ飛びまくり。
見てらんないので低解像度版を流しました。
文字とかつぶれたけどこっちは滑らか動作。
デモ映像流す用のPCもそれなりの強さが必要なのね。

今回、会場回って勉強になったこと。
PSPでデモ映像流してるところ発見。
画面小さいけど。
ちょうど新型PSP買うと決めていたところなので買ったらどんな感じか試してみよう。

テーブルクロス忘れてた。
おつり無しって楽ね。
パイの実はもういらんよw

会場ちょ〜あつかった。
水を飲んだら即効汗に変換。
もうダラダラ。

なんか一昨年に参加したときよりも人が多く感じました。
おかげさまでコスプレ会場ではまともに身動きできず、即効退散。
でもスパイダーマッ!発見。
マスクに全身タイツはやばげ。

なんにしても楽しい一日でした。
来年も来れるようにがんばろ。

2007/08/16 朝9時に新潟を発つ

んで、ホテルに一泊して本番をむかえる。

これ書いてる今は夜中の1時。
これからCD焼くのです。
さて、寝れるかのう?

頒布CDのデータ使用量の割合。
グラクロ体験版12MB。(zip圧縮済み)
クレペのプレイムービー636MB。(zip圧縮済み)

何のCDだコレw

もうね。
クレペ死ぬほどプレイした。

2007/08/15 初ようつべ

youtubeアップしてみたよ。
こんなにぎりぎりでアップするのもなんかね。
でもまあ、ぎりぎりセーフなのか!?

アップロードすると画質落ちるのね。
ちっとずつ精進していこう。

現在、会場で流すためのプレイムービー撮ってます。
会場では1024*768で行く予定。
データでかすぎたら640*480とかになるやもしれぬ。

クレペのプレイ動画も間に合うかも。
てかね、グラクロのデータ量30MBくらいなのでぜひとも入れたい。

2007/08/13 スクリーンショっツ!!

さすがに現在の画面出さないのもアレなのでペタリ。
まあ、あんまし以前からの変化はないのです。
08_13a.jpg

08_13b.jpg
画面は4:3と5:4も対応してます。
でもね、ワイドいいよ。ワイド。
自分家のモニタは4:3なのでウィンドウモードでワイド表示だけど!
解像度もいっぱい選べるようにしたので、強いPC環境の人は1920*1200とかでどぞ。

これから戦闘のバランス調整。
次の作業にいけるかはこれにかかる時間次第。

2007/08/10 ひゃんでつかれた。

コミケ一週間前でやっとこ正式告知。
遅くなってかんべんです。
でも自分の中では予定通り。(お
08_10.jpg
試しに1枚プリントしてみたら内円サイズ間違えて透明プラ部分にまでプリントされた orz
実は自分、CDにプリントするの初めてだったりするとんでも設定。
2度目にプリントしたものがペタリした画像になります。
この感じだともうちっと外側と内側にプリントできるのでこの後何枚か使って調整しました。
ちなみにこの二人、エラく模様が細かくて描くの大変だったよ・・・

数は100枚。
プリントするのに4時間くらいかかった。
夜中に開始したので日が昇っていました。
さすがに夏の朝は早いですな。
肝心のデータはまだ入ってないです。
残り日数ギリギリまで使ってゲーム作るので。

まあ、ギリギリになりすぎないように残りの日数がんばります。

<ちょろっとバトルシステム>
マップの形状がアレなんでパっと見、F○タクティクス系。
でも、いじるといろいろ違う感じ。

既存のゲームのシステムと同じじゃやる意味ねえなぁということで
自分が着眼したのは「どういうルール、あるいはタイミングで自軍と敵軍の行動を切り替えるか」って所。
自分はゆっくりじっくり考えたい派なのでグラクロのベースはターン制。
そこにリアルタイム的な要素もちょびっと入っている感じ。

ターン制で自分がストレスを感じる部分は行動中待たされること。
軍全体単位で行動するのはそれはもうハラハラもしますが待つ時間超長い。
素早さ順に固体ごとに行動させる際も何も行動しない敵とかに順番が回ってきたり、
やたら長いエフェクトを一体一体見せられたりするとゲンナリ。
というか素早さ順はこのタイプのSRPGで使われまくっているシステムなので
あえて回避したいところ。

まあ、他にも色々考えまくったあげく、
自軍ユニットと敵軍ユニットが「同時に」ターンを消化することにしてみました。
「どのタイミング」で「自軍の誰を行動させるか」はプレイヤーが決めます。
行動を決めた後、そいつが何していようが待機中のユニットは即座に行動を決められます。
見たければ見てて。見なくていいならすぐに次の行動選択していいよ。そんな感じ。

そんなわけで「時間差」とかでてきます。
魔法なんかいいですね。
予め詠唱させておいて発動させたいときに発動させるとか。
で、詠唱させてるのをすっかり忘れててその間、MP無駄に消費しまくり〜みたいな〜。

強力な魔法だと効果範囲が広く継続時間も長くて、下手に動くと巻き添えを食らう。
結局魔法終了まで待つことになったりすると思うけど、待つ意味は違ってくる。
ゲームの進行上、「待たされる」のと、戦略的に「待った方がよい」とでは
プレイヤーの感じ方は違うはず。
グラクロの場合は待ってる間もマウスを動かせるので
そうそう、退屈はしないようにしてあるつもり。

自軍ユニットと敵軍ユニットが同時に行動するのでどの敵が誰を狙っているか予測できると
相手の「攻撃」を「移動」でかわしたりなんかもできます。
まあ、同時に行動されるといろいろと困ることも起きたりしますが。
そこは要調整。

後は、せっかくフルポリゴンなのでポリゴンで作る意味を持ちたい。
そんな感じで作ってます。

とりあえず今日はここまでで。
さいなら、さいなら。

2007/08/06 1年半ブリブリ

CDにリオルくんとアプリさんのイラストをプリントしようと思った。
でも、クレペのジャケット描いてから今日までずっとまともに絵を描いてなかった。
描いたのはせいぜいポリキャラの原案ラフ画を数点。
なので超ブランク。
ためしに紙に描いて見たら・・・あかんわ。
まあ、それはいつものこと。
それによくよく考えてみたら自分がこの二人を2Dでしっかり描くのは初めて。

てなわけで禁断の秘技。
ゲーム用のポリゴントレース大作戦!!
08_06a.jpg 08_06b.jpg
普通、左のイラストを基に右のポリゴンができそうなものだが、
今は右のポリゴンを基に左の絵を描いてます。
とりあえず、またポリゴンのありがたみを感じたわ。
この方法なら自分の絵描きレベルでも難しいアングルとかいけるかも。
でも今回はさすがに絵を描くという行為から離れすぎていたので普通な方向で。
まあ、体験版だしな。

ちなみにまだ、途中。
完成品はCDにプリントしたらペタリしようかと。
自分の場合、ペインターで色塗った後、フォトショップで色調整。
最終的な色味をどんな感じにしようかな〜ってことで一息入れてみたの。

描き終ったら時間いっぱいまでゲームつくるのみ。

<追伸>
新型PSPを予約した!!
ついにアンチ携帯ゲーム機を脱退だ。
全ては極魔界村改をテレビでプレイするため。
テレビでプレイするとか言ってる間はまだアンチ携帯ゲーム機現役。
後はついでにFF7ザックスのやつ。
その他は・・・わかんない。

<追追伸>
風呂場に黒い悪魔出現 orz

<追追追伸>
気になるメールが一通到着。
むむう・・・