2007/06/30 例えるならばサラダの中のプチトマト効果。

それは頭のところ。

弓使い(♀)のテクスチャ描き終えたのでペタリ。
06_30.jpg
色素が薄いと誤魔化しがききにくい。
色の構成がかなり地味だったので腕と脚に謎のカラフル装飾を巻きつけ。
チャンチャンコではない。
羽飾りの縞模様が意外とうまくいったので満足。
ポリゴンが正方形じゃないところのシワは歪みのせいで非常に描きづらい。
つぶれてみえないけど皮装備には縫い目を。
布、皮より金属が描きやすい。
前に作った弓使い(♀)見てみたら泣けてきた。
パ○ラッシュ・・・眠いだろ?眠いよな?・・・僕も眠いんだ。
ポーズはまた今度。

2007/06/28 例えるならばのどに引っかかっていた小骨が取れた感じ?

来週以降のお仕事の準備の傍らにテクスチャの裏読みやってみました。
よろっと手を出してみてもいいんじゃね?みたいな電波を受信して。

DirectXでスレッド使ってテクスチャの裏読みをやるには
デバイス作成の段階でフラグひとつ追加してやんないといけないみたい。
それやるとパフォーマンス下がるとかなんとか。
フラグ追加しないとデバッグ起動のときに警告が出まくるのでしょうがないみたい。
パフォーマンスの方は試した感じではあまり変わってないような気がするのでまあよし。
一応裏読みは成功したけど慣れていないモノなんで夏が終わるまでは実装しない。
今度、Xファイルもやってみよ。

弓使い(♀)テクスチャ描き始めました。
なので途中画像をペタリ。
06_28.jpg
出来上がったらまたペタリします。


2007/06/24 グラフィックモードかと思いきや!?

今、微妙にプログラムモードに逆戻り。
モーション増えたんで実際にゲームの流れに当てはめる作業。
ゲーム中の流れで見ると不必要な「間」がよくわかる。
逆に作らねばいけない「間」にも気が付くことができる。

そんなんでいったりきたり。
ぎゃふん。

2007/06/22 最近はいろいろと考えることありすぎなの

なかなかサマになってきたと思うので攻撃モーションペタリ。
やっぱ動きがあるといいのぅ。
腰の甲冑がめりこんでるけどどうせ一瞬なので気にしない!!
ローポリの宿命だわさ。
06_22a.jpg
モーション作るときは自分でイロイロと動いてみます。
実際に動いてみた方が人間の体がどう動くのかわかりやすいので。
でかい鏡あるといいかも。
でもはたから見るときっとナルシーかあぶない人。

移動と攻撃さえ終われば他は意外と簡単な動きしかないので楽。
移動は他のキャラにも流用できるのでウハウハ。

やっぱ道具使うモーションといえば「かかげる」が基本?
こういうのはちょ〜楽。
肩のあたりのポリポリが破綻しそうだけど!!
06_22b.jpg
脇毛の処理は完璧ですのっ!


2007/06/18 仕様的にできるポーズとできないポーズ

ポーズ無しではなんかアレなのでアイドリングポーズペタリ。
06_18.jpg
ほんとは両手で持って腰を落として下段で横な構えにしたかったんだけど
腰を落としすぎると甲冑部分がイロイロと大変なことになる上、
手をムチャな曲がり方させなと両手で横な構えはできないので断念。
腕のボーンがツイスト回転しないんで。

でも片手で持ってた方が何かと動かしやすいので
ポリキャラ初挑戦な今作ではある意味良い制限かも。
攻撃するときだけ両手で持ちましょ。

リオルの武器もそうだったけど大きめの武器は縦になるように構えないと隣のキャラに刺さる。
めっちゃ横に構えたい衝動が沸き起こるけどこのゲームでは無理っぽい。
残念。無念。


2007/06/16 また絶望した!!

何にまた絶望したかはおいておいてと。

テクスチャ描き終わったのでペタリ。
06_16a.jpg
ズボンのしわをどう描いていいものやらと悩みまくり。
前のはグラデで済ましてたから。
でもまあなんかうまくいったっぽい。
作り直すからには前よりがんばんないとな。

次は弓使い(♀)のテクスチャ描き始めようかと思ったけど
先にコヤツに骨入れて一通りモーション作ろうかな〜とか〜。


06_16b.jpg
モーションの前に頭身のバランスチェックせな〜。
正直ココがまだ自信ない。
ポリキャラ作り始めてから自分が良いと思う頭身バランスの感覚が変わりまくってるので。

とりあえず昔の感覚より現在の感覚で。

てなわけでリオルとアプリが戦士に比べて明らかに頭デッカチだったので調整。
その前はもっとでかかったからおどろき。
身長も調整。
メタセコ作成時の頂点座標値の単位をcmと仮定して作成。
戦士は175cm位、リオルは150cm位、アプリは140cm位。


2007/06/14 絶望した!!

何に絶望したかはおいておいてと。
やっとこさ汎用キャラのモデリング修正が終わったので
今度はテクスチャ張り直し。
つかれるわ〜。
プログラム打つより肩こるみたい。

手なわけで戦士(♂)の途中経過画像ペタリ。
いきなり完成品をペタリしないところが開発室クオリティ!!
06_14.jpg
衣装は前にペタリしたものとほぼ同じ。
頭身が上がりました。
脚の装甲もボリュームアップ。みえないけど!
完成したらまたペタリする方向で。

他にも主要キャラのモデリングも数体終了。
おにいさんとかおねえさんとかおっさんとかおひげのオジサマとか!!

一昨日、3Dローポリのサイトみて久々に衝撃を受けた。
良い刺激。

オーディンスフィアは5人クリアして次は終焉。
でも、再度アイテム準備とかしないと無理っぽいので難儀。
とりあえずエリクサー作りまくろ。

ショパンショパン!!
でも360持ってないさ〜。
王子から見せてもらうさ〜。

電磁波と戦うサボテンを姉からもらう。
・・・たたかう?

2007/06/04 ああ、なるほど夏コミの当落発表だったのねっ

てなわけで当選しました。
8月17日(金)東地区 ”U”ブロック−44b ClassiC思考回路で参加します。
製作中のゲーム「グラウンドクロス(仮)」は多分・・・というか絶対に夏コミまでの期間では完成はしません。
させる気も元からないので「こんな戦闘システムだょ〜」ってのをプレイできる程度のものを頒布することになると思います。
現状の進行具合だとCD-Rに焼いて無料配布という形態になりそうです。

とかいいつつ、実際にはどうなるかはわからない。今後の出来次第。
できることならCD−R代とか印刷代くらいは回収したいので100円で頒布できるような形になるようにがんばりたい。
ん?それなら「ネットで配信で済ませばいいじゃん」って思わなくもない。
いやほら、夏コミって同人イベントでは一番賑わうお祭りじゃない?
同人作品作ってる身としては例え製作途中でもコレだけは参加しないとw

なんだかんだで基本的にはまだ未定ということで。
確定情報は夏コミ付近になったらトップにて告知します。
すでに夏コミ付近じゃん、とか身もふたも無いことは言わないこと。

一昨年もそうだったけど、ゲームの完成をイベントに合わせるとかあまり考えてない。
まあ、あれだ。
自分にとってのコミケは「参加することに意義がある」みたいな〜。
あとコスプレ見学とか〜。

<追伸>
ちょ〜あつい。

ここ打ち込んでる最中に後方からいやな風切音。
窓の外にちょ〜でかいクマンバチ。
でも網戸閉めてるから万時OK。
この時期になると100%ハチが部屋に入ってくるので暑いからと窓全開は危険。
油断ならない。

プログラムモードからグラフィックモードにスイッチ切り替え。
今は汎用ユニットのモデリング中。
汎用ユニットってのは「戦士」だとか「魔法使い」だとかそういう類。
以前にテクスチャ貼りまで終わらせたものを作り直し中。
こんなことやってるから終わらないんだな。
でも、気に入らないんだからしょうがない。
損な性格。