2007/04/29 念願かなう 今まで何度かグチグチと言ってた海賊屋さんのローポリモデリングの本(絶版)をやっと読むことが出来た。 Aティーチャーに感謝! 今まで自分がローポリ作ってる際に思ったこと工夫したことがほぼ全て書いてあった。 逆に言うと今の自分に参考になる部分はほぼ無し。ぎゃふん。まあ、それはそれでよし。知識の確認さ〜。 それにしても、ヤフオクで18000円とかアマゾンで20000円はありえねえ。 逆といえば逆転裁判4。 姉がDS持ってるのでやらせてもらった。 4章のメイスンシステムはなえた。 他は普通に楽しめた。 相変わらず自分はアンチ携帯ゲーム機。 安売り聖剣4まだ封あけてない。 グリグリ3週目初めでストップ中。 ゲームに魅力を感じないみたい。 気が向いたら進めるさ〜。 オーディンスフィアプロモ見た。 グリグリよりこっちのが面白そう。 グリグリ予約するときに一緒に予約したんだけどね。 友人からマンガの最新巻を大量に借りる。 溜まりすぎ。 やっと読み終わったけど別の友人から別のマンガを大量に借りる。 世界は回る。永遠に。 夢を見た。 自分、基本的にあんまし夢見ない人なんだけどたまには見る。 お昼休み、時間があるからとデパートの地下食品売り場にあるパン屋さんまでパンを買いに行く夢。 今までにも何度か見たことがある夢。パンを買って終了という何の変哲もない夢。 でも今回は結末が違った。 いつものようにパン屋を目指すが、なんだか違う道に入ってしまい行き止まりに。 近くのカウンターの人にパン屋はあっちだよと言われ、その方向を目指す。 その方向に行くとなぜかホームセンターの資材置き場に出る。 こっちでいいんかい?と疑問に思いつつ先に進む。 気が付くと同じ方向に向かってる人がちらほらと目に入る。 みんなパン屋を目指しているようだ。(夢の中の自分はそう感じてた。) いつの間にか昔通ってた小学校の体育館の脇道っぽいところを進んでいる。 前方にパン屋さんが見えてきた。(現実には無い。) と同時に夢の中の自分に一つの不安がよぎる。 休業日なんじゃないか? なんでそう思ったのかはわからない。でもそう思ってしまった。 そしたら、ええ、休業日でしたorz 怒り憎しみを込めてふざんけんなぁー!!って天に向かって叫んだ。そしたら目が覚めた。 最後のカメラアングル、効果はゲームのイベントシーンみたいだった。 意味がわかりません。 夢っていいな。
2007/04/18 寒いってばよ ヨドバシで新品の聖剣伝説4が1980円で売ってた。 そりゃもう衝動買いするさ!・・・してしまいましたさ!!例えネットの評判が良くなくとも!!! 確か発売日はイースとどっち買うか悩んで結局イース買ったんだっけな。 聖剣はSFCの2と3をクリアしてるので4にも興味はあったんだけどね。 最近のスクウェアは良い評判を聞かないので何が不満どころなのか興味津々。 ・・・自分のゲームプレイのベクトルがイケナイ方向に傾いている気がする。 でも今はグリムグリモアやってます。 グラフィック綺麗なだけでなくぬめぬめ動く。すげえなぁ。 BGMは崎元さんだし、サントラ付いてるしで、買っておかねばなと。 ストーリーは最初の5日間終わったとき「ひぐらしかっ!」って思ってしまった。 購入前にスト−リーの予備知識仕入れてなかったのでかんべん。 略してグリグリっていいな。 グランゾートにそういう名前のキャラがいたねって言われた。 ああ、いたねぇ。というかグランゾート自体がなつかし。 魔方陣からでっかい顔が出てきてロボットになるやつ。 クレペのサポート掲示板。 バグじゃないので良し。まだ探せばいくらでもありそうだがね。 もう製作の意識をクレペに取られたくないのでビクビクもの。 ページ参照先は韓国語。 読めないよ。 クレペは道中長い。でも近道もある。 近道があるのは2面、3面、4面、5面ね。 その近道を利用するためにはそれなりの技術と知識を要求してるけどね。 まあ、そういうゲームだ、クレペは。 グラクロ(仮)の進捗 ・コマンドボタンのレイアウトを迷いまくり。 ・SRPGなだけに扱う情報量が多くなるのは目に見えているので データ管理しやすいようにプログラム組んできたつもりだったんだけど それでもやっぱり打ち直しまくり。 ・略してグラコロになんねえかなと考えた時期がありました。
2007/04/07 リオル君がいっぱい つっこみ担当のReeyaにつっこまれ、不必要なパラメータをいろいろと削除。 情報表示が大分すっきりし、見やすくなりました。 まあ、常時必要というわけではないものは必要なタイミングにベストな位置に表示すればいいわけで。 選択キャラのアップ。 このサイズで4:3画面だとちと邪魔かな? 16:9画面だと腰から表示しても自分的にはちょうどいい感じ。 まあ、最終的には表示、非表示機能つけるんだろうなと。 先月末に悩んでたマウスダブルクリックはダブルクリックしなくて済むようにいい感じの方向に修正できました。 この先もダブルクリック否定を貫けるか!? とりあえずしばらくこのレイアウトで作業続けてみますよよよ。