2007/02/16 CPMのDL販売開始したっぽい。

ゲーム>クレペの部屋に販売サイトのリンクページ作っておきました。

クレペがコンフィグすら起動しないよう!!と報告があってから
プログラムを見直してる矢先にDL販売しませんかとメールが。
自分としてはCDプレスしてパッケージまで作成して一つの作品と考えている。
なので今に至るまで何度かその類のメールは突っぱねてた。

・・・なんだけど、
時代の流れでいずれはDL販売も当たり前になっていくのだろうと思わなくもないので、(すでに当たり前?
今のうちにどんなもんか体験しておくことにしました。
通販はその一歩手前みたいなものだ。
ネット環境整ってないところとかあってもそれは時間が解決するもの。

DL販売だと確かにメリットがあるんだよね。
作成してすぐに販売できるし在庫抱える心配ないし。
ユーザさんの方は送料かかんないし売り切れで購入できないとかないし。
ゲームの供給方法としてはとても便利。

ただね、
DL販売ってデータだけだから「購入したぜ!!」って感じが希薄だと思うのね。
やっぱ味気ないよね?
物欲を満たさないというか・・・
まあ、モノはかさばるのでデータだけでいいって人もいるしな。
人それぞれだ。


そんなこんなでトップページにDLサイトのリンクを張りまくってみたものの、バナーだらけのトップ画面に萎えた。
なのでクレペの部屋に販売サイトのリンクページ作った。
久々のタグ打ち。いやほとんどコピペして修正。
ついでに内容を細かく分けてみた。
まあ、いまさら感もあるけど次のゲームのページ作る際にも流用できるから。

後、最新の修正パッチも置いておいた。(実は2月の初めころからw)
起動しないバグが直ってるかわからんけどね。
フリーズする環境が無いので予想立てるしかない。
ゲーム実行もコンフィグ実行も起動直後の黒画面で止まるとか言われると起動周りしかない。
絶対ウィンドウのアクティブ状態管理のとこだとおもうんだけどなぁ。
違ってたら直ってない^^;

これ以上はクレペのソースみたくないというのが本音。
過去ばかりも振り返っていられないので。
今は前を見るときなので修正パッチはここまでにさせてください。

最近忘れがちだけどオレってプログラマーじゃ(ry
もう、そんなこともいってられないか。

<追伸>
夏コミオンライン登録してみたよ。
以前、ログインだけはしておいたんだけどパスワード無くしてたことに気がつく。
秘密の質問なんて覚えてねえって。
再発行の方向で。
サークルカットまだ適当。
登録後も後から変えられるっていいね。
とか言ってるとそのまま締め切りむかえたりな。
とりあえず下のキャラのテクスチャへの影の描きこみは終わったよと報告。
意外と時間かかったけどテクスチャ描きスキルの成長を感じました。
以前のポリキャラみてらんね。
主人公モデリングに入りました。
髪型がきまんねえ。
追伸長いな。

2007/02/13 メインキャラその1作成中。役どころはまだナイショ。

毎度の事ながらプログラム打ってると他のデータ作成はストップするわけで・・・。
開発途中の画面はまだ見せるような段階じゃないし。
1月からまともな更新が無いのでプログラムを一旦休憩してまたポリキャラ作成開始。
02_13a.jpg 02_13b.jpg
△ポリ1290、テクスチャ128*128を6枚。
まだテクスチャに影書き込んでないです。
完成版の画像をペタリするのは然るべきタイミングで。

メインキャラその1なのでテクスチャに気合をいれつつ、
ゲーム中に出したら線がつぶれるんだろうな〜とか危惧しつつ、
まあ、ズームするし高解像度も対応させるし〜と自分を納得させつつ、
そんな勢いで髪のテクスチャに手を出すことに。

初めのころはポリキャラ作成に不慣れでゆとりがなかったので
髪はヌルッと楽に行こうかと思ってた。
でもだんだんそれが嫌になってきたのでできる限りがんばることにした。
基本的には同じ作業だしね。・・・その分作業ふえるけどね。

これから影入れるか寝て今度にするか迷ってる最中。
ああ、でも影書き込む前にもうちょっと髪のテクスチャ直さないと。
・・・寝るか。
そんな真夜中。

このキャラ終わったら次はいよいよ主人公作成するべ。
今までに作った汎用キャラも少し修正しなきゃいかんな。

2007/02/01 部屋で吐く息が白クなる程度の寒さ。

学校はとりあえず今日で一区切り。
7日にもう一回行かないといけないけど。

2月はゲーム作りに専念できそ。
でも、その前に片付けないといけないことがあったり。

全然一区切りじゃねえし。

シャンテもひぐらしもドラゴンシャドウスペルもやってない。
それでいてレジェンダリーヒッツのデュープリズム衝動買いしてたりする。
PSoneBookのやつもってるのに。
・・・まいった。

ヨドバシにWiiが緊急入荷してた。
心揺さぶられたけどガマンした。
別に今やりたいソフトないし。

PS3もあった。
以前から。

ワイド画面のモニタ持ってないのでワイド画面のフルスクリーンのゲームチェックができない。
無駄に1920*1080とかで動かしてみたい。
誰か買わないかな〜。

クレペの時に作ったエフェクト関数郡をクラスにして今のプロジェクトに追加。
とても使いやすくなった。

今回はコフィグ実行ファイルとゲーム実行ファイルを分けずに一つの流れにしてみた。
ショートカットは一つがいいよね。

やっぱ Vista でも動作確認しなきゃならんの?
ゲーム完成はまだまだ先なのでしばらくはいらないやとか言ってると後で泣きそう。
どうしようか。
・・・しばらくは様子みないとね?

今日は「冬」ってかんじの寒さだった。
雪が道路に残ってたけど、チャリ乗れるくらいなのでやっぱ微妙。