2006/07/31 ・・・何年ぶりだろうか。

専門学校が縦長のせいか
高校とか小学校とか行くと校舎がすごく広く感じる。
うん、横に広い。
ある意味ダンジョン?
てか廊下120mってなによ?
100m走できるじゃん。
廊下は静かに歩きましょうとかいってもそりゃ無理だわ。

明日行ったら夏休み。
そしたら次のゲームを作り始められるかな?
てか作りたい。
でもまだ知識が足らない。
もうちょいと勉強の必要あり。

世間は夏コミ。
気持ち的には行きたいんですけどね。
お盆は家の手伝いでもしてますよよよ。

<追伸>
校長先生と部長のお話、とても長かったです。
延々2時間くらい?
自分は横で相槌打つくらい。
お腹鳴りそうになるのも我慢して。

まあ、ためになりましたけども。・・・たぶん。


2006/07/24 トゥーンポリポリ。 数ヶ月ぶりに画像ぺたり。 ドットの部屋のオレンジっぽい人をポリポリ化。 とりあえず一番楽そうだったから。 07_24.jpg 頭身や体のバランスは自分のドット絵と同じ感じでいきたいところ。 きちんと衣装を着せればうのうさんに変身しそう。 ポリゴン数は638ポリポリ。 造形だけだと500ポリポリに抑えられたんだけど影色の都合で増加。 テクスチャはまだ顔しか貼ってない。 こういうタイプのポリポリはテクスチャあんまし貼らんほうがいい気もするが うまいこと貼ることができればポリポリ減らせるのでもうちっとがんばってみようかと。 それともライティングしないでテクスチャに影描きこんでぺたりした方がいいのかな? 悩みますなぁ・・・ 後、問題なのは骨による関節の曲がり方。 ポリポリ減らして関節の曲がり方が変では意味が無い。 肘と膝は概ねわかったけど肩のあたりがまだ未熟。 ポリポリ増えるかも。 足首はとりあえず曲げなくていいや。 <教訓> スネオヘアーは立体化するときにとても困る。
2006/07/22 勉強ちゅ。 やっとこさローポリキャラのモデリングになれてきました。 形を崩さずにうまい具合にポリゴン削れるとなんかそれだけでうれしかったり。 いままでやったことないことをやるのは新鮮で楽しいです。 でもアニメーションさせるのめんどい。 ポリゴンキャラということで今はトゥーンシェーダいじってます。 やっぱあれですよ。 標準のライトじゃ影のつき方がつまんないですよ。影の色とか。 実行したら700ポリのキャラ2体表示しただけで重くなってびっくり。 原因はシェーダデバッグにチェックが入っていたから。 危なく絶望するところだったよ。
2006/07/09 アーサー空白の15年間を語るw http://www.makai.jp/ これみたら極魔界村めちゃくちゃやりたくなったw いい宣伝だな〜。 今まで散々迷ってたけどこの宣伝に負けて買ってしまいそう。 PSPも買わなきゃいけないが・・・ 8月まで後一ヶ月か。 もうそんな時期か。
2006/07/07 まあ、生存報告兼近況報告でも。 プログラムの方はゲームとは関係無い部分が大分しっかりしてきました。 さりげなくクラスにも挑戦。(いまさら) 今までクラスにする必要性というものがなかったので使ってなかったんだけど いつのまにやら関数の作りがクラス染みてきたのでいっそのことやっちまえ!と。 クラスだとまとまりがいいですね。(ほんといまさら) プログラムはとりあえず一区切り。 今は仕事の都合上、ポリゴンやることになったんだけど プログラム打ってた方が気が楽。 ・・・オレも変わったな。 6月で対策も終わり、7月はいつもりよりも時間がとれるかと思いきや なんか小学校やら中学校やら高校やらに行くことになるかも。・・・ならないかも。 ポリゴンもやらんとだし。気持ちの上でゆとりが無いかも。 今月はきっと勉強月間。 UXGAの液晶買った。 思い切ってEIZO製品いってみた。 どんなもんかとCPM動かしてみたら予想通り残像が気になる。 綺麗だけどやっぱ液晶だなぁってのが感想。 ゲーム目的だとやっぱ応答速度で選ぶべきか。 でも目的優先度はゲームプレイよりもゲーム製作だから。 広い画面はうれしいね。 作業効率UPですよ。 CPM、バックグラウンドに回したときにBGMをOFFにするという要望。 できてはいるけどこれだけのパッチを出すのに変な抵抗ががが。 とは言え他になんかやるつもりもないし、いいかな?^^; ヴァルキリー2やっぱレザードは黒いんですね。ありがとうございます。 宝箱、今のところは全部回収してます。 取れなさそうで取れるところがステキ。 喉が痛い。


前に戻る

TOPへ戻る