2006/05/28 攻略スレに書かれていたことで気になったこと
エリエール計画吹いたw
やばいよ。インフレが起こる前に買い溜めしないと!!<-インフレの要因
ではなく・・・
ちょっと誤解があるようなので書かせてもらいます。
どこで書かれていたかわかりませんが
私は製作期間2年を売りにした覚えはありません。
製作開始から2年という月日が経っているのは事実ですが
別に2年間ずっとクレセントペールミストの製作だけをしていたわけではないですよ。
生活のために他の仕事もしてますし、日曜は基本的に遊んでます。(お
製作開始当初からこのゲームを表現できるだけのプログラムスキルを持っていたわけでもありません。
クレセントペールミストを作りながら、今の表現力を得たのです。
<製作人数について>
個人でやるか複数人でやるかは製作者の能力がどちらに適正があるかで変わるものかと。
後、プロジェクトの規模と。
複数人の場合、並列作業ができ、ゲームを作る効率がはるかに向上します。
ですが大勢の人間の考えが交差するわけですから衝突も起きやすいでしょう。
そのせいでよい方向へ向くか、悪い方向へ向くかは・・・想像することはできませんね。
大概は良い方向へ向くように「調整」するのでしょうが。
複数人でゲームを作るために必要な力は技術力だけではありません。
ありきたりなことですがコミュニケーション能力が問われます。
たくさんのアイディアが出るでしょうがそれをまとめることができなければ
ゲームの内容はアンバランスなものになるでしょう。
個人の場合は基本的に自分の思うがままです。
一人ですので当然時間がかかります。
ただし、ゲームに一貫性をもたせることが容易です。
その反面、自己の考えに捕らわれすぎてミスに気がつかないことも多々あります。
所詮一人の人間ですのでアイディアも枯渇しやすいでしょう。
ぶっちゃけ疲れます。
私はそうですねぇ・・・ゲームは一人で作るもんじゃないなぁと思いつつ一人で作ってました。
どちらかというと個人寄りですね。
仕事と割り切れば複数人でもやれると思いますが。
でも、どうしたいかって問われると「自由に作りたい」ってのが本音になります。
クリエイターの方は大抵そう思っていると思いますが。・・・違うかな?
ちなみに、個人で作ってても意見を言ってくれる人は周りにいますので
ダメなところとかこうした方がいいとか意見だけならもらえます。
実際、MAPとかボスの強さとか操作系とか友人に指摘されています。
でも、今の形になってるのは「私がそうしたかったから」です。
これは個人で製作しているからこそできる「わがまま」です。
これができないのであれば個人で作る意味なんてないと思います。
ネットを通して誰かに仕事を依頼することは考えてはいます。
次のゲームではもしかしたらグラフィックとかサウンドとか募集するかもしれません。
本当にそんなときがくるのかニントモカントモ。
<追記>
コミックマスターJや岸部露伴がわからなくてググってみた!!
・・・とりあえずコミックマスターJはちょっと読みたくなったぞ。
2006/05/14 ややや
今、別のパッドでボスオンリーやろうとしたらボタンが違った・・・;;
こっそりと修正しておきましたので
14日のAM11時7分よりも前にDLした方は
申し訳ないですがもう一度DLしなおしてください。
ちなみにバージョン表記は変えるのもアレなので変えてません。
相変わらず詰めが甘いですよ・・・
2006/05/14 Tongue は 舌
更新だ!!という前に・・・
またなんかやばそうなバグが挙がってるか気になったので攻略スレみてきた。
そういえばあれは舌なんだよ!!角じゃないんだよ!!
アイテム落とす敵を決めるときあれが「舌」だってことすっかり忘れてたよorz
バカだ・・・おれバカだ・・・
・・・いやいや、きっとあれは本当に「角」で口っぽいところから生えてるから
それを見た先人が「舌」って名前をつけたんだよ!!
とか強引に言ってみる。後付サイコー!!
・・・まあ、そこはご愛嬌ということで。
世の中には「がいこつのにく」とか存在するわけだし。
ええ、ゲームのデータを全てを記憶しておくのは厳しいのですよ。
それはそうと今回のパッチでは前から要望のあったボス戦オンリーモードを追加しました。
仕様上、あんまし綺麗な流れになってないけど
そこはオマケと割り切っていただけたらと。
プレイするにはとあるアーティファクトをゲットしていないといかんけどね。
まさかあのアーティファクトに効果を持たせることになるとは思わなかったですよ。
ほんとはタイトルの項目に追加しようと思ったんですけど改変がめんどいことになってたので
「仕様をできるだけ変えずに実装するには?」と考えた結果アレを使うことになった。
変なものでも用意しておけばいつかは役にたつときが来るものじゃのう・・・しみじみ。
詳しくはパッチのフォルダの中に入ってる「更新内容.txt」見てください。
アーティファクトには考えてたけど結局使わなかったというものもいくつかある。
そんなせつない夢のカケラが詰まってるのです!!
2列目は全てネタですが´・ω・`
ちなみにボスオンリーの「たまのようなねぎ」の敵のHPは
通常の「たまのようなねぎ」よりもひどいことになってるステキ仕様。
皆さんがどんなアイテム構成で挑むのか結構気になるところ。
アイテム無しでクリアできたらネ申。
私はムリ!!
<以下たまのようなねぎを最初からはじめる場合のアイテム考察>
個人的には古竜の喉笛ははずせないかなぁと思う。
特に使いたいところはステージ5ボス3段階目とステージ6ボスの大量誘導弾。
自力で乗り越えられるならいらなくなるけど、あるのとないのとじゃかなり違う。
アタックで敵の攻撃を相殺するのも限度があるので
フィアを強化する指輪とフルートの組み合わせも良い。
アイテムに余裕があるならエクスカリバーも装備したいところ。
全ステージでとても有効。
ジュエル系は結構使い勝手がいいもの揃えたつもりなので何使うか迷いどころ。
CP重視か特攻重視か防御重視で選ぶと良いです。
ちなみにオパールはあなどれないかもしれない。
緊急回避時間延長で激しい攻撃をやりすごすとか。
ロザリオと非人の組み合わせは・・・まあこういうの無いとつらいしね。
アタック強化系はデカボスたたくときに時間短縮できるけど人ボス相手にはイバラの道。
私としては特攻してもらいたいですけどね。
地面のあるところなら剣聖装備で楽しいことに。
ダガーは・・・はて?
とりあえずここらでヴァージョン表記を 1.1a にしておきます。
いい区切りかと思うので。
てなわけで更新だ!!
2006/05/01 ぱち
save フォルダにスコアリセット入れておいたので
バグでスコアがおかしくなった人とか
例のダガー修正前のクリアタイムが早すぎて更新できない人とか
一旦リセットしちゃってください。
ちなみにアイテムとか敵を倒した数とか
フラグ関係はリセットされませんのでご安心を。
パッチはバグ修正のみ。
途中セーブとか作ってないです。
ゲームを中断すると大人の事情で色々と大変なことになるので。
今後もバグフィクス以外は手を加えることはないです。たぶん。
スリープからの復帰は次の課題ということで。orz
<戯言>
ついにというかなんというかシェーダに手を出しました。
これであんなことやこんなことができます。むふふ。
GW中にやることはVCのプロジェクトの作りなおし。
今後のためにどうしてもやらねばならない。
CPM作ったおかげで色々と解った。
やはりゲームを最初から最後まで作るのは重要ですね。
ああ、FF12まだクリアしてないや。
・・・ディスガイア2も。
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