2005/09/17 めんどい

ステージ4のMAP、大体どんな感じにするかは決まってるんだけど
MAPを構成するパーツの作りをどうするかで悩み中。
パーツとパーツのつなぎを考えるのがめんどいです。
面取りしなければもうちっとは楽なんだが・・・それだと直角でよろしくないしねぇ。

<追伸>
一応、チュートリアルできましたよ。
MAPがかなりいいかげんだけど。(ぉ
そのいいかげんさがまたチュートリアルっぽさをかもし出す?
でも体験版に仕込むのはまだかなり先のお話。たぶん。

<私事>
東方をプレイ。
私へたれなので難易度はイージー。
ストーリーモードで一回負けると次の試合、相手が簡単に死んでくれるように感じる。
そういう仕様かな?とか思いながらとりあえず上から5人までクリア。
無駄に眼を酷使している土曜の午後。


2005/09/06 明日は休み それは台風だから。 チュートリアルなお話。 クレペはやっぱ覚えることがありすぎだよね。 単品でみれば難しいことやってないんだけどちりもつもればなんとやら? よくもまあこんな難儀なゲームにしたもんだとも思う。(作るのも難儀だorz こんなになったのは「パッドで色々操作をしたい」って思いから。 私はそういうのが好きらしい。 「簡単操作でゲームを作る」という気は最初から無かったということ。 ゲーム中のチュートリアルの必要性は動作確認版2のころから感じてたり言われてたり。 でも、システムできてないのにチュートリアル作るってどうよ?とか作るのがおっくうだとか思ってたわけで。 とはいえ、よろっとシステム固まった感じだしチュートリアル作り始める気分になってきましたよ? 伝わるチュートリアルが作れるかが問題だけど。 <私事> ガッコのチャイムが鳴ってる途中で止まる。 意図的にスイッチ切ったかのように途中で止まる。 最初は「え?」って感じだったんだけど何度も聞いてるとなんか笑いがこみ上げるの。 なんとかして。
2005/09/03 ああ・・・ 夏コミ以降、全然制作してません。 ある意味全然ではないけど。 グランディア3やったり キャプチャ試してみたり ムービー編集ソフト軽く触ってみたり RBOやってみたり 委託のやり方どうだったっけ?だったり テイルズオブレジェンディアはきっとやらないだろうと思ってみたり クレペの設定を形にしてなかったので固めなくちゃいけなかったり ガッコでは後期になり VC が 6.0 から .NET になって環境がかわったり DirectX も休み前に 9.0b で自分の持てる全てのパワーを注いでベース作成したのに 休みが明けてみたら December 2004 やることになってみたり (今は August 2005 とかでてるのね・・・てかクレペは8.1なんですけどね) かなり気持ちが浮ついていますよぉ・・・ <私事> こんどはひぐらしをプレイ・・・げふんげふん


前に戻る

TOPへ戻る