2005/04/28 ノート

届きましたよ。
んで、試しにクレペ起動してみた。
結果、Directsound でエラー起こして起動せず。なにや!?
・・・そういえば起動音鳴ってなかったなぁと思い、
原因なにかな〜ってコンパネ開いてサウンドとオーディオデバイスみたら
文字が全部灰色で何もデバイス選択できない状態?´д`;
原因はドライバだと思うのだがそこ見る前に再起動したら
なぜか音が鳴るようになって気持ち悪かったのとその他もろもろの理由で再セットアップ。
こういうのは早い段階でやっといたほうがいいよね?

てことで無事、正常な状態へ。

で、またクレペ起動。処理落ちもせず問題なく動作しました。
ノートも進化してきてるのだなぁと実感。

液晶はXGA。やっぱにじみを感じるね。
あざやかではあるのだが明るすぎる感がある。見る角度でも変わるし。
やっぱCRTがいいな。

とりあえず開発用途にしても問題はなさそうなので満足。
でも使うのはきっとGW明けから。ほこりかぶりそ。

<余談>
GW入りました。
製作がんばりどころ。


2005/04/24 今は ザコ敵の制御プログラムやってますよ〜。 すでにスライム動いてたじゃんとか思うかもしれないが、アレってば適当に作ったやつだから汎用性ないの。 もうちょいでザコ敵の制御プログラムいけそ。まあ、そっからまたいろいろ面倒があるんだろうけどね。 ウィルスバスターのアップデートでダメージを受けた王子からロマサガ見せてもらいました。 顔キモイだけで他はよさげ。戦闘の曲は前のが好みなんだけどそこはそれ。 雑誌に書いてあった「MAP移動時のカメラ動したい」の意味がプレイしてみて感じて取れた。 いろいろと不都合があるけど微妙に親切な動き方してたりするようにも伺えるのでどっこいどっこいで。 初めてひらめいたときのナレーションはナイスでした。 詩人の役割はいかに?タイトルが詩人なだけにPTメンバはずしだけってことはないよね? <他気にいったもの> ・ジャンのしゃべりがナイス。 ・おれたちゃ海賊。洗脳されます。
2005/04/22 ノートPC エプソンダイレクトショップで注文しちゃいましたw サイズはB5にひかれてたんだけど作業しづらそうなのでA4に。 使用目的をを考えつつ性能とカスタマイズの内容を見比べてベースは EDiCubeF シリーズに決定。(安い方) グラフィックチップはそこそこでいいかな〜とか思ってたら Radeon9200 32MB と Radeon9700 64MBの2種類の選択だったので後者に。 メモリは512。256じゃきっとだめだめだと思うので。 なんか微妙にM君のやつと同じになってきた?でもまあ、CPUは一番安いの選んでたりする。 きっと知らないうちに入れ替わってたりするワナ。
2005/04/21 Hello World! 打ちましたよ。printf 最高。なんか新鮮。 オレ学生時代 Hello World! 打ったっけ?・・・忘れたな。 てなわけで?ノートPCの購入意欲が向上中。 やばい。この勢いだと買いそう。お金ないのに。 まあ、以前からいろんな場面で不便だったり 今後の必要性なんかも感じてたりするので「今が買う時」なんだろうな。 外付けHDDを持ち歩く日々ともおさらばなのか!? あ〜でもノートPC持ち歩くのも余計にめんどいな。
2005/04/12  通勤電車に学生が増えてきました。 ぎゅうぎゅう詰めです。今までゆったり通勤だったのに。なんとかしてくださいJR。 てなわけで来週から新一年生が来るそうなので忙しくなる模様。 なんか授業数増やしてしまったが妖精さんの仕業に違いない。 クレペ製作の時間が少なくなる? ・・・まあ、そこはオレ次第。 てか寒い。
2005/04/10 あたたか〜 こんな暖かい日にゲームなんて作ってられるか!! ・・・といっても他にやることもないので軽く掃除な気分に。(´・ω・`) 今までパソコン配置が冬場のコタツ仕様だったので机仕様に戻す。 冬場のコタツ仕様のときは時折コタツに食われることもあったので、 食われることのない机はいいね。 とりあえず寒くならんことを祈る。
2005/04/09 骨の雄姿 一時期、花粉症なのか単純に目の疲れなのか微妙にわかりづらい状態になっていたのだが、 まともな更新てここだけだし、あんまし間を空けるのもあれなので、 1面なのかもしれないステージの構成ができたっぽいので少しボスのシーンお披露目。 まあ、このお骨様は前からペタリしてたので新鮮味ないですけど。 ・・・ザコはスライムしか描いてないし。 hone1.jpg hone2.jpg 近寄るとこんな感じ。近接攻撃でうりゃりゃ〜! いやはや、でかいっていいことだね。 赤いところが弱点ですか?そうですか?基本ですね。 一応パーツごとにわけたのでクネクネします。(9ヶ月ほど前の昔話) おかげさまでパーツの親と子の関係とか回転拡大縮小のマトリクスのかけあわせの順番って大事だね!とか それらの中心点移動マトリクスも地味に必要じゃん・・・とかとかとか・・・まあ、だいぶ勉強になりました。 簡易的なものだけどパーツキャラ用のデータを作成するツールというかプログラムもできたし。 次の作業はザコ敵ボス敵を描きまくるといったところかねぇ。・・・しんどいですょ。 てか絵を描くことでプログラムの方が停滞するのもちとあれなんだがねぇ。 <余談> クレペの開発開始してもうすぐ1年経つ。1年みっちりゲーム製作というわけでもないけどね。 ほんとはもっと簡単に作るつもりだったんだけどな〜。 ゲーム作るってよりはゲーム作るためのプログラム打ってた感じ。 まあ、ゲームプログラマーってのはそういうものと聞くし。まあ、そんなものなんだろう。 後は、MAPの手前と奥の移動をやりだしてから全てはおかしくなったかなw やったことないプログラミングに興味を持ち出したのも遅れの原因。 まあいいや。その分、力つくわけだし。 はてさて、この1年のうち、どれだけの時間バグとにらめっこしていたのやら^^; それを思うと「もったいねぇ〜!!」って思うけど、結果「楽しい」につながるのでしょうがあんめえ。 なれていけばもったいない時間も少なくなってくでしょ。 さて、製作はまだまだこれから。がんがれオレ〜。 <余々談々> ロードオブザリング王の帰還スペシャルエクステンデッドエディション(なが・・・) 発売日に購入したはいいが未だに封開けてなかったりする。 いつみるべぇ? 結局テイルズもやってないしな。 ・・・いつかやるときがくんかな?


前に戻る

TOPへ戻る