2005/03/28 なんだろね?

humei.jpg
静止画像だと意味がわかりませんな。久々の更新なのにね。
現段階でここに貼り付けてもいいような当たり障りのないゲーム中のシーンが意外となくてねぇ。
やっぱアクションゲームのくせしてザコ敵関係を後回しにしてるせいかのぅ。
いやほら、ザコは所詮サコなわけだし、動作確認版のスライムはザコであっても強化ザコなわけで・・・
・・・エフェクト楽しいし。

まあ、たまには開発室ならではの意味不明画像もありかと。
魔方陣があるから魔法かと思いきや、そこはかとなく魔法ではない。
じゃあなんだ?だからタイトルはなんだろね?


2005/03/17 なんかね 自分がゲーム作ることと関係ないことしてるとね、すごく時間経つのが遅く感じるんですよ。 ゲーム作ってるとあっという間に時間が過ぎる。 やっぱ俺はゲーム作りたい病をかかえているのだなぁと感じる瞬間。 ガッコ初日はかなりやばかったですよ? 時間を感じるゆとりがあったせいで脳みそが内部崩壊してました。 丁度いい具合にならんかのぅ。 今更かもしれないがアップルシード見ました。 全編フルCGってやつ。 なんかゲームのムービーずっと見てるような感覚と似てたかも。 現在のムービー中心のRPGはいっそのこと こういう形で作った方がいいんじゃない?とか思う。 ゲームがストーリー追いかける邪魔をしてます。(ゲームが面白いかというとそうでもないし。 丁度ガッコでRPGの話題がでたのでよけいにそう感じてしまった。 てわけでFF7のムービーのやつはいつ出るのか?結構期待してるんだけどな。 まあなにはともあれ、時間を遅く感じているせいで 「まだこんなに時間があるよ・・・ふふふ、何しよう?」であり、 ゲーム作りに回せそうでもうけた感じ? とはいえガッコから帰ってきて久しぶりにDVD見たんで、すでに目がシパシパなのが問題。 目を使いすぎ。視力は下がる一方・・・
2005/03/16 Zの呪い ポリゴンのMAPのパーツの繋ぎ目に微妙なズレが生じていた。 なんか隙間から後ろの背景の色が見えてるの。 パーツのつなぎ目の座標はつながるように作っていたのでなんでかな〜と。 で、最近フォトショいじってると画像が勝手に拡大表示になったり縮小表示になったりという現象がおきていた。 原因はZホイール。 なんかゆるゆるなの。 マウス動かすと微妙に動くのかな? コレのせいでポリゴンの頂点座標移動の値を決めた後、勝手に微妙に数字を動かされていたって感じ。 で、気づかず出力。やってらんねぇ。マウス買い替え?嫌ですよ?もったいない。 ガッコ放置用FAVOでも買おうかと思ってたところなのに。・・・ノートもほしぃ。 ガマンだ!! 今日久しぶりに某所でSらいさぁんに会った。 久しぶりだったので弾について語り、アイディアくれと無理やり「電車の時間が来るまで」相談させる。 見てるかい?今日はありがとね。´д`ノ 覚えていたらスペシャルサンクス入りだ!! 忘れていたらかんべんだ!?でも「俺の心にはすでに刻まれているぜ?」とか言っておく。 そして番長がドッターの道に進んだことを聞く。 感動だ。彼の力ならば十分通用するね。 そして今度は俺のためにドット絵を・・・ん〜ゲフンゲフン。 さて、彼が描いてくれた骨はどうすればよいのか? アニメーションまで描いてもらってないしやっぱお蔵入り? もったいな〜い。 追伸> そういえば俺の描いた骨もよろっといじらないとな。 ・・・めんどいな。 追伸の追伸> てわけ、約9ヶ月ぶりに骨を表示してみようとした。 関数のコメントアウトをはずす、起動・・・表示されない。 なにや? ・ ・ ・ Z軸の値決めてなかった・・・orz カメラ手前に引いたら表示されやがりました。 まったく、一瞬やばい変更をしてしまったのかと思ったよ。 てか、仮組みだったからこれから修正いれてくんだけどね。 て・・・おわんねぇ。
2005/03/15 ∠´¬`ノ 明日から(てか今日から)ガッコが始まります。某所名物春対策。 ふう・・・最近こもり気味だったので出かけるのがおっくうです。(マテ それと昼夜反転でやば気です。 リハビリを・・・ ゲームの方はですね、今ボス戦でのイベント作ってます。 セリフって難しいね。 言い回しもそうだけど決められたスペースにどう文字を収めるかってのが難しいですよ。 おかげで何度も書き直してしまいましたよ。 後、沈黙表現の「・・・・・・」の数とか。気にしだすときりがないですわ。 まあ、とりあえず明日のために今日は早めに寝ることとしようぞ。 現時刻は15日の1時20分。あんま早くない。
2005/03/13 ´Д`; なんて〜か、データとかファイルの管理がたいへんになってきた・・・ もう数字の羅列は見たくもいじりたくもないですよぉ・・・ ああ、こんなMAP作るんじゃなかった。
2005/03/09 んふふ〜 ゲーム中の背景用にいい感じのエフェクト効果ができました♪ ラスボス用になるかな〜。それともまだいいやつできるかな〜。 んふふ〜、エフェクトた〜のしぃねぇ。 むふふ〜、いつの間にやらプログラムモードに戻ってるねぇ。 ・・・ん・・・部屋の片隅をねずみが走り去っていく・・・
2005/03/07 気がつけば 醤油さしが壊れているせいか醤油使った後は指から醤油臭が・・・ そして、そのにおいはペンタブやらマウスやらに・・・ うヴぉあぁぁぁ!! 拭こ。(´・ω・`) はい。今日は魔方陣描きましたよ。 いいですねぇ、魔方陣は。魔法使うなら魔方陣ですよ?いやまあ魔方陣以外も描きましたけどね。 ていうか今日は微妙に暖かくてすごく眠かったですよ。 そろそろやばい時期がはじまりますかのぅ。あ〜ねむねむ・・・
2005/03/05 ふひ〜疲れた〜 henji.jpg それはない´Д`; 握りこぶしは「あんた、そこどかないと鉄拳制裁よ★」の意味で。 にんともかんとも。
2005/03/04 これぞまさに 「メモリを増設する必要もなくなるな。」 とか下で書いてるが買っちゃったw やっぱ欲しいよな〜と思っていたのとちょうどお店によれる状況とでまさに衝動買い。 前に一度バルクで失敗してから手を出さないでいたんだけど今のところは大丈夫っぽい。 まあ、絵を描かずとも今までの作業でもアプリ起動しまくり+ペールミスト起動とかで メモリ不足な状況は起こっていたので無駄にはならんだろう。 とりあえずストレスが緩和できれば無問題。 ん〜、後はCPUがもっと強まれば言うことないんだけど今のところ2.4あれば無問題なので衝動買いも起こらないはず。 いや待て、ビルドの速度が・・・
2005/03/02 おろ!? なんか頭にきたので気合入れなおして描いたらいい感じに。 結果おーらい。そしてナイス失敗。 失敗したからこそ前よりよくなった。 ころんだらただでは起き上がらない。昇竜拳で起き上がる。 残りあと一人だ。 そしたらメモリを増設する必要もなくなるな。 あ、でもまだ他にも描かなきゃいけないものがでてくるか。 まあメモリはそんときに考えよ。モニタは無理。
2005/03/01 ぐはぁ!!・・・ やべ、修正きかないミス・・・ 描き直しだ・・・ 変とわかりきってる絵で出したくないし・・・このままでは・・・
2005/03/01 最近の私はイラストモード てわけで全然プログラム打ってません。 変わりに会話中に使う絵を描いてます。 んでまあ3月になったことだし、すでにドット絵見せてる3人くらいはちろっとお見せしようかなと。 見えない部分はドット絵からの想像と妄想で補ってください。(お chr00.jpgchr01.jpgchr02.jpg 初めはセル塗りで行こうかと思ったんだけどそれだとなんか自分らしくないなと。 そんなわけでこういう塗りで行くことにしました。 縮小することになるんで細かいところつぶれますが、大きくしておけば後でキャラ紹介なんかにも使えますし。 ユノウは初めにイメージしたものとだいぶイメージ変わりました。 時は人を変えるw はたして帽子はいかに!?(結局見てもわからないと思われる) ヴィゼットはふぁ〜すとふ〜ど4号店収録時の下書きをちょいと直して塗りました。 いやはや、ゆがみがひどくてねぇ。 実はTOPの絵の髪型は間違い。正確には「試してみた」だけ。 こっちがほんと。といってもほとんどみえないね。 ソレイは新しく描き起こしました。 コンテンツのバックの絵は失敗作ですから。 ただちょっと老け込んでしまった感が・・・ 今もまだ何名か描いてる途中なんだけど色塗って初めてわかる。 歪みまくり・・・デッサン狂いまくり・・・ 紙に描いてる段階だと歪みがよくわからんよ。紙を明かりに向けて裏から一所懸命見たりしてるんだがw まだまだ修行が足りないですよ。修行しなきゃと思ってもあんまし絵に時間費やせませんけど。 ぶっつけ本番で徐々に修行ということで。 とりあえずフォトショマジックで補正してと。 追伸 むぅ・・・絵を描くのにメモリ512MBじゃ足りない・・・でかいモニタも欲しい・・・むむう・・・


前に戻る

TOPへ戻る