2004/11/26 DirectMusic が悪いのか?久しぶりでなんだがグチですわ

XPSP2 や 2004October が出たころ事件は起きた。(たぶん。
「なんかベースが起動直後落ちるようになったよ。」
グサリとささるその一言。まじっすか?ベースっていまさら・・・
その後、最近まで見ぬふり。
んで最近、偶然にも DirectMusic をデバッグで起動すると落ちるということが発覚。
前々から(落としマスのころからw)音は怪しいとは思っていたが、
何度サンプルやらなにやらと照らし合わせても音鳴らすだけの設定に間違いはない。
試しにIO別冊のサンプルをデバッグで起動。・・・落ちる。
・・・・・・
別のサンプル起動。・・・落ちる。
・・・・・・以降数回繰り返す。
・・・全滅。

InitAudio 呼ぶとその後、よくわからんタイミングで落ちる。
パフォーマンス作るだけだと問題なし。(まあ当然か
InitAudio の設定はサンプルどおりだよ?
てかヘルプの通りだよ?
InitAudio 呼ばないと普通に動くよ?(音ならないけど。
なんだろう?実はデバッグだととおらない仕様??
普通はデバッグでゲームなんかしないけどな。

まあ、とにかく DirectMusic は信用できないので DirectSound に変更じゃ。使うのはどうせ wav だし。

<追伸>
なにやら虎の穴から恐らく全てのサークルさんに発送しているであろう冬コミ関係のメールが届く。
「当落の方は如何でしたでしょうか。」って、いや、応募すらしてないって^^;
まあ、あれっすよ、冬コミには参加しないけど今年中にはなんとか
サーバ移転+CPMの動作試験版UみたいなのDLできるようにしたいねぇ。(引き返せないように書いておこうw)

移転先はさくらを予定。安いし良いうわさを良く聞くので。
そうさ有料に移る気さ〜。広告でレイアウト崩れるのがいやだから〜。

<追伸の追伸>
あ、明日ドラクエじゃん・・・

	
2004/11/02 ポリゴンとの当たり判定がめんどい ポリゴンMAPとのレイトレース。 とっくに昇華したと思っていたがやはりアクションの種類が増えてくると全てに対応できていないようだ。 キャラが高速移動中の時、ポリゴンの鋭角の部分を スーパー○リオの1−2のブロックすり抜けのごとく突き抜けてポリゴン内部に入ってしまう。 しかもポリゴンの中から2度と出てこれなくなるから性質が悪い。 MAP作成の段階で鋭角はつぶさねばなるまいて・・・ 体験版とか出したら「キャラがポリゴンに埋まった!!」とかいう報告が来そうで怖いですな。


前に戻る

TOPへ戻る