2004/10/27 ・・・まだおさまりませんね

今日は午後から学校の予定だったのだが、出かける準備中に強めの地震発生。
TVつけたら震源地は震度6弱。こっちのほうは3〜4くらい。
え〜、なになに・・・電車の運行を見合わせる・・・だとぉ!
・・・まいった。
とりあえず時間はめちゃくちゃ余裕あるし、しばらく待てば運行を再開するだろうとだらだらTVで情報見てた。
途中、イラクで日本人がやばげなテロに捕まったとか速報入り、なにや!?悪いことは重なるなぁ、とか思いつつ、
よろっと駅に行くか〜とか思ってたら学校から連絡入る。
簡潔にまとめると「今日は午後ないよ」とのこと。
・・・・・・・
学校って立場上の判断だと思うけど
多分こっちのほうは大丈夫だと思うよ?(現在の新潟の状況では、多分じゃダメだめなんだけどね^^;
まあ、電車が止まっているから帰れないなんて状況は正直嫌だし、
高いところで揺れを感じるのもまたものすごく嫌なのでまあいいか。
そんなこんなで今日は自宅で相変わらずゲーム作り。
・・・予定していた機能を作れば作るほどボロが出てくる今日この頃。

そして唐突だが湯たんぽに目覚めた。
今まで「湯たんぽ?ハハ〜ン!そんなのいらね」くらいに思っていましたが使ってみてビックリ!
なにコレ!!アッタカイヨ!!!
最近寒くなってきてどうしようかのぉ〜とか爺くさく思ってたがマジでよいです。
ヒザの上に乗っけてます。
今後も乗っけるでしょう。
足元においても可!!
とてもお手軽でとてもあったかい。
机に向かって作業する方、ぜひお試しくだされ!!

	
2004/10/23 揺れた(管理人は新潟県の下越在住) ゲーム制作中、突如揺れだす。 「お、久々に地震来たか。まあ、すぐおさまるだろ」 普段揺れることに対してそこそこ耐性があるのでこんなもの。でも、地震の揺れは気持ち悪いな。 (多分1秒以内の判断) 「・・・なんかちょいと強いな。」 一応、すぐ動けるように立ち上がる。 (多分2秒以内の判断) 「・・・てか長くない?」 おもむろに後ろの本棚が気になり押さえる。 それと同時に目の前で揺れるデバック中の画面を写したモニタとPC。(他は見えていない) さすがにこのままじゃいかんと思い、部屋から出ようと思ったところで下の階から呼ぶ声が。 んで、とりあえず降りる。 (多分ここまでで10秒かかってないかと) 大きい揺れがおさまってTVつけてみたらなんか中越の方が大変なことになってるじゃないですか。 死者が出てるやら生き埋めやら新幹線脱線やら家屋倒壊やら火災やら地盤沈下やら停電やら集落の孤立やら・・・ おいおい、そんなにやばい地震だったのかい・・・ 家の地域は幸にも被害はなかった。部屋に戻ったら倒れてたのはバランスの悪いフィギュアだけ。 震源地は同じ県内でそんなに遠くない所だと思うのだがちょっと離れてるだけで被害の差って結構でるんだな。 きっとその場に居たら上に書いたような緊張感のない思考にはならんのだろう。 今日作業したデータ、バックアップ取ってねえよ!とか思ったりしてたし。 少し落ち着いてから念のため大事なものをまとめてみたのだが、 一番最初に頭をよぎったものはデータの詰まった外付けHDDだった。(やはりというべきか・・・) オレ、災害にあったらきっと無力になるな・・・ TVを見てると徐々に被害者の人数が増えていく。 明日の朝に見るであろう被害状況がちと怖い。
2004/10/17 相殺(相反するものが互いに影響し合って、その効果などが差し引きされること。goo辞書抜粋) 魔法(ショット系)の相殺。 開発当初、予定はしていたが、プログラムの作りに問題があったので なくしてしまおう・・・とか思ってたけどやっちゃった。(つまりそこのところ作り直した^^;) やっぱ攻撃同士はあたった方がカッコイイな! そして相殺関係で次のステップが待ち受けている。 そこがまたひみつなところ。 とはいえ、それを取り入れてゲーム的にどうなるかわかんないのが問題だったりする。 まあ、プログラムを改善したからそれを試すこと自体はさほどの作業量にはならないが増えることにはかわりない。 優先事項があるからいつやるかわかんないけど、余裕のあるときに。まったりと。適当に。
2004/10/3 ココ、激しく更新してないな^^; 別に制作をサボッているわけではない^^; まだお伝えすることができない「ゲーム性」の部分にとりかかってきた感じ。(やっと。 そして、今、音楽やってますw 頭のスイッチ切り替えできるんかいな〜とか思ってたけど意外とすんなり切り替えられました。 よっぽどプログラムとグラフィックに嫌気がさしてたんだな〜(マテ なんつ〜か、スッゲ〜久しぶりに音符打ち込んでます。 落としマスの曲は昔作った曲にかるくアレンジ入れただけだったから最初から作るのは何年ぶりか・・・ 私、作曲家じゃないので時間かかりまくりだけど久しぶりなのでナカナカ楽しいです。 現在、ヴィゼット戦(1面というべきか?)の曲を作ってるのだけど、何気にラストくさい雰囲気にw しょっぱなから飛ばしてます。・・・もつのかなぁ・・・ とりあえず一曲か二曲でプログラムに戻るつもり。


前に戻る

TOPへ戻る