2004/07/30 今日から夏休み!

というわけで時間に余裕が出来ます。
これで思う存分溜まってるゲームをプレイできるもとい、ゲーム作れますです。
んで今日(29日だけど)ちょいとリプレイ機能のプログラムを試してみた。
単純にパッド情報の履歴をファイルに保存してリプレイ時に読み込んで直接入力の変わりに使うだけなんだけどね。
とりあえず問題はなさそう。(これからゲーム作っていくと色々問題がでてくるんだろうなあ・・・^^;)
次のゲームはリプレイ機能絶対入れるぞ〜!

・・・ごめん、「余計な作業の前にまずゲーム作れよ!」と、自分につっこんでおきます・・・

余談であるが、気が付いたらメロンブックス様に最後の委託をした「落としマス」が売り切れてた。
いや〜、よかったよかった。でも今後誰かに配るのにちっとは残しておくべきだったか?とか思ってたり〜。

	
2004/07/23 むぅ・・・ 今、DX9の3Dポリのアニメーションをやっている。 例のごとくありがたいHPを参照してだが。 3Dポリのアニメーションは私の管轄ではないのだがな。 全ては自分のため・・・全てはあいつらのために・・・ 私もいずれは使うのだろうが、今作成中のゲームに必要ではないだけに また、すごく無駄なことをしているような気がしてくる。 私はどちらかというとドット派なのだがこういうことやってると完全3Dもやってみたくなる。 てことはまた、「キャラのモデリング」なんていうやったことないものに手を出すことに? 広く浅くスキルが上昇していく予感な今日この頃。 そしてゲーム制作はどんどん遅れていくのであった・・・ もうちょいで夏休み。 ゲーム制作はそこが勝負どきですな。 最近また、プログラムが止まる要因となっていた部分を発見したのはナイショ。
2004/07/14 キーボードなあ・・・ 次のゲーム、キーボード対応をすっぱりと切りたい。とても切りたい。 正直、キーボードでのプレイは無理だろ?とか思うのだが・・・ それでも世の中には武士(もののふ)がたくさんいるわけで・・・ やっぱ切るわけにはいかないんだろうな。 なので、今キーコンフィグ作成中。ゲームは相変わらず進んでない。(ダメじゃん_| ̄|● あ、でもFPS設定を強化した。3段構えなので落としマスより安定するはず。 (グラボが対応してないと結局ガタつきますが^^; ・・・すごく無駄なことをしているような気がしないでもない今日この頃。
2004/07/07 今日は七夕だし いや、タイトル関係ないんだけどね。 しばらく書いてなかったしということでこっそり更新w ひぐらし君にもボソっと言っちゃったけど、マジでゲーム制作進んでるようにみえない。 進んでるようにみえないけど、ちゃんとまったり進んでる。 私のゲーム作りのクセのようなものでゲームの核を作る前に「流れ」に力いれちゃうんだな〜。 で、今日なんかはステージとステージのつなぎの画面効果があ〜だこ〜だとやってました。 今製作中のゲーム、画面解像度をできれば3段階用意したいな〜とか思ってます。 (640*480 800*600 1024*768 ね) 3D部分はあんまし解像度の変化を考えなくていいんだけど2D部分がね〜。 なんか開発PCその2だと、1024*1024レンダーターゲット用カラテクスチャ作れねえし。 (てかこんなでかいテクスチャが必要になるとはおもってなかったw まあ、小さいテクスチャつなげて対応したけど今後もこんなことあるとめんどくさいな。 やめるか?解像度変更・・・とも思うのだが、 640×480でカメラ引いてるとせっかく描いたドットが潰れるんだよな・・・ ・・・がんばろか。


前に戻る

TOPへ戻る