2004/05/29 締め切り

「なんとか締め切りまでには安定させることができたっぽい。
まさか、落としマスにも同じ現象があったとはねえ。」
とか思ってたら家のPCやっぱ不安定だわ^^;
プログラム起動してないのに普通に落ちたしw
まあ、良くないところも実際にあったわけだからどっこいどっこいで。

なんというか・・・風邪ひきながらのバグとりは最悪ですな。

	
2004/05/19 ひゃっほ〜!! 今日ついに奇跡は起きた!!(奇跡じゃダメだって^^; オチテナカタヨ!ヤタ〜ヨ! ・・・何はともあれ安定してきました。 ああ、小宇宙を感じる!!
2004/05/17 敗北者 あれか?家のPCが悪いのか? 某所の学校だと改善後、一度も落ちてないよ? 家での放置時間に匹敵するくらい放置してもだよ? 仮に次の挑戦で落ちなかったとしてもそれを信じることができないな。 もういい加減嫌になってきた・・・ ストレス溜まるわ。 ・・・次はゲーム立ちあげずに放置してみよかな・・・ それでログイン画面になってたら犯人はお前だ!!ってなもんだわ・・・
2004/05/14 その2 うん、まあ・・・ 落ちないな。ああ、落ちない。 結局引値一個で解決か? そんなもんか、DirectX!? ・・・そんなもんだわ。 んじゃ、また月曜日になったら仕事行く前に放置してみよか〜。 それで落ちなきゃバンザーイということで。
2004/05/14 さあ、どうだ2!! とりあえず、落としマスとの違いって何?から考える。 まず挙げられるのはXファイルの読み込みと表示である。 Xファイルの読み込みと表示はゲームにこそ使ってなかったものの、 すでにやっていて描画もメモリリークも確認済みだったので問題なしと思っていた。 でもあえてもう一度確かめることにした。 I/O別冊 DirectX8 実践プログラミングが元なのでそれと照らし合わせてみる。 まあ、問題はなさそうだ。 次にI/O別冊 DirectX9 実践プログラミングのXファイル読み込みをみる。 なんか一個引値が違う。でも8と9は違うということは十分ありえる。 次にネットで検索かけてXファイル読み込みをみてみる。 おやおや一つ引値渡しで違うものがありますな〜。 I/O別冊 DirectX9 実践プログラミングのXファイル読み込みと同じ引値だし。 試しに変更してビルドして放置。 何気にからくりサーカスを読み始める。(その間絵でも描けばいいのだろうがいきなり落ちられるとへこむので^^; そして1,2,3巻と読み終わるまでの間、落ちることはなかった。 なおったか?どうなんだ?正直わからん。わからんが落ちなかった。でも、次やったら落ちるかもしれん。 頼む。これで解決してくれ〜。
2004/05/12 さあ、どうだ!! 某所の学校にて午後に時間が空いてたので昨日の続きをやってみた。 思うところを修正し、3台のPCでゲーム起動してそのまま放置。 そのまま次の作業へ。 目の端に移る画面が暗くなる。 やべ、やっぱ落ちたか?と思いきや、スクリーンセーバーが起動しただけ。 マウスを動かしてみると無事ゲームは動いている。 そんなこんなで2時間ほど放置。 結果は3台とも落ちない。 お?直ったか?前は30分以内には落ちてたと思うが。 てわけで次は自宅で放置中。 落ちたらどうしてくれようか・・・ キーボードを購入。 前のと同じタイプを買ったつもりが微妙に違ってた。 デリートが長い、あれ?インサートどこにいった?ファンクションキーの並びがずれてる等など。 電卓ボタンがあることを条件としていたのでそこばっかりみてたw まあ、押し心地は新品ですなぁって感じ。 前のはキーがつっかえて押すたびにストレスになってた。 そのうちなれるっしょ。 ・・・て、そんなすぐに落ちるなよTдT
2004/05/11 ぬおおおおおおおおぉぉぉぉぉ・・・・・・ なぜだ?なぜ落ちるのだ? 原因がさっぱりわかんねえ。 いや、可能性を秘めてるのは new 演算子使ってるあたりだと思うのだが・・・ いやだいやだいやだ。 ・・・ new 演算子使うのやめよっかな。(マテ 今日はそんな日。 風呂入って寝よ。風邪引いてるし。
2004/05/10 ふぁーすとふーど4号店 -匠- ええ、まさかお誘いを受けるとは思ってもいませんでした。 もう、ビックリです。 仕事なんか手につきません。帰って寝ていいですか?(マテ 「ごめんなさい。コミケとか行ったこと無いです。」 「こういう企画が今までにもあったなんて知りませんでした。」 ってくらい同人に疎い私。 そんな私がなぜ同人でゲーム出すことにしたのか? それは自分で好き勝手なゲームを作りたかったから。 落としマスは勉強7:好き勝手3くらい。 次のゲームは勉強3:好き勝手測定不能w
2004/05/09 ああ〜 ゴールデンウィーク終わりだ〜。 明日からの準備しないといけない。 DirectX9 だっけか?DirectX8でいいじゃんか〜。ねえ? 集中してゲーム作れないよ〜。
2004/05/08 解読不能・・・ 学生時代が終わって次の年くらいだったかに、 パーツ分けしたドット絵を組み立ててボスを動かしたことがあったので 参考までにソースを見てみた。 ・・・わけわからんかったので見なかったことにした。 めでたし、めでたし。
2004/05/06 なんかさ〜 ゲーム製作中なだけにまともな更新が滞ってるよね〜。 イラスト描いてる時間ないし、しょうがないから今描いてる敵の絵でも載せようか。 未完成な上にシルエットだけどねw enemy00.jpg ちなみに5月4日、5月5日に書いてあるボスではない。 はてさて、こやつの実寸はどのくらいやら・・・
2004/05/05 ドット絵ではないな 昨日、ドット絵なのか?と色々書き込んだが 実は今まで描きながら悩んでたのです。ドット絵にするかほにゃららで描くか・・・ そして今日、答えがでたっぽい。 睡眠中に昨日描いたドット絵の完成形が夢に出ました。(マテ それを見たとき決めました。大きいサイズはほにゃららで描こう!と。 すげ〜な。夢って。めったに見ないけど。 現在、描いてます。ええ、描いてますとも。 悩みが消えたので、今きっと最高のコンディションだわ。 でも、別な悩みが生まれそうな予感があったりw
2004/05/04 ドット絵なのか? 今回のゲームは大きいサイズのボスを何体か登場させようと思っている。 なので試しに、ボスキャラを描いてみた。 大きいボスの中でも一番小さいサイズのボスのつもりだったがなんかかなりデカくなったw どのくらいのサイズかはまだ秘密。640*480の画面に収まんないとだけ言っておこう。 パーツ分けして動かすつもりだけどこのサイズっでやっていけるのだろうかとこの先不安になる。 そして、大きいサイズのドット絵を描いてみて思うことがある。 「コレやるなら、ポリゴンでやったほうが楽そう」 「コレ、すでにドット絵じゃねえよな」である。 私のイメージでは「1ドットの違いで絵の見栄えが変わるレベル」がドット絵って感じ。 今回の絵は1ドットくらいじゃわかんない。 でも、ドットで表現している以上はドット絵と呼ぶのであろうな。 ちなみに今製作中のゲームは最低限「落としマスが60FPSでバリバリ動く」くらいのスペックは 必要です。(下手するとそれ以上^^;) まあ、完成はまだまだ先のお話ですが(と、決まり文句)


前に戻る

TOPへ戻る